2012-01-01から1年間の記事一覧

終業式

2学期終了と同時に、給食室は工事に入りました。 床の下で漏水が起こっているようです。冬休みはおうちで食育をお願いします。12月31日は 年越しそば 1月1日は おせち料理と雑煮 1月7日は 七草がゆ年末年始は、ご家庭で日本の伝統料理を味わわせて…

6年生家庭科「郷土料理」

6年生の家庭科の授業で、「郷土料理」についての授業を行っています。 家庭科教諭と栄養教諭によるコラボ授業です。(ティームティーチングといいます) 日本全国の郷土料理にふれた後、私たちの住む和泉市の農産物について知ります。 お正月に食べる雑煮も…

冬至にはゆず風呂

12月21日は冬至。 冬至といえば、かぼちゃ、ゆず風呂ですよね。給食では、国産かぼちゃが冬場は手に入らないのでこの時期に使いにくい食材です。ゆず風呂も学校ではできませんが、冬至のゆずを話題にしてもらえるように ゆずをつかった「鰆の幽庵焼き」を作…

クリスマス献立

今日は、クリスマス前のお楽しみメニューでした。 朝から「今日の給食楽しみ〜」と言いに来る子がちらほらいました。献立の組み合わせ方についてのお話 子どもたちの大好きなチキンカツとチョコムースをつけたので、大おかずにはあっさりめのスープなどを組…

1月の食育献立は「けの汁」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、青森県の「けの汁」を紹介しました。けの汁は、青森県の郷土料理…

たらのチリソース

チリパウダーは、小さな子どもでも食べられるように 1人あたりの使用量は、0.005gです。 大人が食べるとほとんど辛みを感じない程度です。ケチャップ味でおいしくできあがりました。

白菜

今月の、大根、白菜、キャベツ、人参はエコ野菜を使っています。 地元の農家さんから直接購入しているので、新鮮です。 安価なのもうれしい。 農薬の使用量を控えているため、外側の葉には小さな虫や卵がたくさんついていますが、 安全な証拠。 調理員さんが…

大根の煮物

昨日2年生が学習園で収穫した大根を給食で使うことになりました。 全校児童分の量はとれなかったので、いつもエコ野菜を持ってきてくれている農家さんの大根も使いました。朝9時。2年生が給食室に大根を持ってきてくれました。 葉っぱをとって、きれいに…

カレーライス

今日の給食は、みんな大好き カレーライス キャベツとコーンのソテー チーズ 牛乳でした。 給食のカレーは、おいしい!とよく言われますが本当においしいんです。 どうしてなんでしょうね。おいしさの秘訣はどこに? 材料(豚肉、人参、玉ねぎ)をよく炒めて…

募集献立より「さつまいもとしめじの栄養満点とん汁」

夏休みに募集した「秋を感じる料理」の中から 5年生が考えたさつまいもとしめじの栄養満点とん汁を実施しました。 秋が旬のさつまいもとしめじを入れた、具だくさんのとん汁を考えてくれました。 だし汁は煮干しでとり、他に、にんじん、ごぼう、大根、こん…

マラソン大会

今日は、マラソン大会でした。 寒い中、みんなよくがんばりました。 今日の給食は、あったかーいロシアの煮込み料理ボルシチでした。 そして、大人気フライビーンズ。 疲れた体にぴったりの楽しい給食時間となりました。

りんご入りフルーツコンポート

今日は、長野県産のおいしいりんごを使って、 フルーツコンポートを作りました。和泉市の学校給食では、衛生管理上、加熱調理が原則となっているので生のりんごを切って提供することができません。なので、りんごが旬の冬場に、生りんごを小さく切ったものと…

和泉市産みかん

中華丼は、豚肉、いか、たっぷりの野菜やしいたけから旨味が出てとてもおいしいです。 ごはんも食べやすいので、残量がいつもより少なかったです。みかんは和泉市の南部、横山でたくさん栽培されており、収穫量は大阪府で1.2位を争うほどです。 給食では…

石尾っ子ふれあいフェスタ

昨日、12月2日(日)に石尾中学校区の地域のお祭りがありました。石尾中学校、緑ヶ丘小学校、北松尾小学校の栄養教諭3人が中心となり、 3校合同給食委員会の遊びコーナーを担当しました。 今年度は、朝ごはんクイズをしました。 接客や採点など、3校の…

大根サラダ

北松尾小学校の給食では、季節の野菜を地元の農家さんから直接仕入れています。 この農家さんの野菜は、エコ農産物(エコ野菜)といって、農薬や化学肥料の使用量を半分以下に押さえて栽培したものです。虫がつきやすいなど栽培するのが大変そうですが、安心…

きのこうどん

今日の献立は、 きのこうどん 大豆の磯煮 食パン バター 牛乳でした。 秋の味覚、きのこを使ったメニューでしたが、もう冬ですね〜。 生椎茸、えのきだけ、しめじ を使いました。 きのこを入れると、だしにいい味が出ます。 特に、椎茸、しめじは味がよく出…

マーボー豆腐

今日の給食は マーボー豆腐、春巻き、ごはん、牛乳でした。 給食の豆腐は、市内の豆腐屋さんから購入しています。マーボー豆腐は、給食献立の中で豆腐の使用量が最も多いです。 この豆腐屋さんで、和泉市内の小中学校17000食の豆腐を一度に生産すること…

スイートポテト

年に一回ほどスイートポテトをつけています。 自然解凍で食べられる冷凍のものを購入していますが、 市内の栄養士全員で原材料、味、価格など吟味した上で決定します。給食では、 ・食品添加物をできるだけ使っていないもの ・国産で安心できる材料を使用し…

3年生 ふれあい給食

3年生と給食物資納入業者さんとの ふれあい給食を行いました。招待した業者さんは、 豆腐屋さん 魚屋さん エコ野菜農家さん 手作りみそと梅干しのいずみの里さんの4名。 各クラスに1名ずつ入ってもらい、お話を聞いたり一緒に給食を食べたりしました。魚…

和泉のみかん

今日の給食は、 豆乳シチュー ごぼうサラダ 黒糖パン みかんでした。 今日のみかんは、JAいずみのから食農教育応援事業で無料配布されたみかんでした。 みかんのお話とレシピが載ったリーフレットも児童数いただきました。 みかんは水槽で3回こすりあらい…

5年生 食育授業(3)

11月16日のブログの続きです。5年生5クラスで、朝ごはんの食育授業を行いました。 指導の内容は先週のブログをごらんください。子どもの感想を紹介します。わたしがいつも食べている朝ごはんはパンとお茶ぐらいだったけど、ごはんややさい、くだものも…

ラーメン

今日の献立は、 ラーメン フライビーンズ うずまきパン りんごジャム 牛乳でした。 ラーメンもフライビーンズも大人気メニュー。 ラーメンは、伸びてしまいますが、おいしいスープを吸い込んだ麺もおいしいようで子どもたちはとても喜びます。 豚肉、人参、…

11月の食育献立は「だまこ汁」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、秋田県の「だまこ汁」を紹介しました。 だまこ汁は秋田県の郷土…

5年生 食育授業(2)

昨日の続きです。朝ごはんはどのようにとるのがよいか、についての学習では2年生で習った栄養3色を思い出しながら、 赤(おもに体をつくるもとになる) 緑(おもに体の調子をととのえるもとになる) 黄(おもにエネルギーのもとになる) の食品がすべて入…

5年生 食育授業(1)

北松尾小学校では、朝食摂取率を上げる取り組みのひとつとして、 5年生の食育授業を実施しました。 テーマは「一日のスタートは朝ごはんから」 1.朝ご飯を食べることがなぜ大切なのか、 2.朝食効果を高めるためにはどんな食べ方をするのがいいか、 につ…

募集献立より「秋まんさいごはん」

夏休みに募集した「秋を感じる料理」の中から、 4年生Mさんの「秋まんさいごはん」を実施しました。 具材は、 さつまいも、さといも、かぼちゃ(栗に変更)、枝豆、ごぼう、うすあげ、鶏肉、人参 秋の食材がたっぷり使われています。出し昆布と削り節でだ…

野菜スープ(冬)

今日は、和泉市で栽培されているエコ野菜(エコ農産物)の人参、大根を使って 野菜スープを作りました。 エコ野菜とは、農薬や化学肥料の使用量を基準以下に控えて栽培したものです。みずみずしいとれたての野菜は、調理をする調理員さんも切りやすいようで…

うずら卵入り中華丼

今日の給食は、 中華丼 竹輪の炒め煮 牛乳でした。 今日の中華丼は、うずら卵入りだったので、豪華に見えました。 ごはんにかけて食べやすいよう、スプーンを出しました。今日は、中華丼にいかとうずら卵、 竹輪の炒め煮にごまが使われているので、 食物アレ…

さんまの梅煮

さんまの梅煮は、梅干しの種をとって煮汁に入れて炊いています。 生姜も入れていますが、梅干し効果でくさみがなく、おいしかったです。 しょうゆ味がしみた梅干しの果肉も格別でした。ガス釜で大量に炊くため、骨までやわらかくかぶりついて食べることがで…

きのこのトマトクリームスパゲティ

このスパゲティは、スパゲティ専門店でも出せそうなくらいおいしいんですよ。材料は、鶏肉、人参、玉ねぎ、しめじ、エリンギ、トマト水煮缶、にんにく、スパゲティ調味料は、オリーブオイル、塩、こしょう、ケチャップ、生クリーム、白ワイン、粉チーズ料理…