2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かわはぎのレモンだれ

今日の給食は、 かわはぎのレモンだれ、卯の花炒り、みそ汁、ごはん、牛乳でした。 かわはぎは、冬の鍋物や煮付けで食べることが多い魚ですが、 今日は、から揚げにして、レモン醤油味のたれをかけました。卯の花炒りは今年度何回か実施していますが、だんだ…

もやしと小松菜のソテー

青々とした新鮮な小松菜が入りました。 今日は、この小松菜を使ってソテーを作りました。 シャキシャキと歯ごたえが残ったソテー、おいしかったです。もう一品はカレー味の洋風おでんでした。 子どもが食べやすい献立だったので、みんな食べるのが早かったで…

親子丼

親子丼の材料といえば、鶏肉、玉ねぎ、卵、青ねぎか三つ葉、が定番ですよね。今日の親子丼は、鶏肉、薄揚げ、玉ねぎ、人参、たけのこ、干ししいたけ、青ねぎが入ります。 だしは、削り節でとり、砂糖、しょうゆ、酒で味付けします。食材それぞれからいい味が…

グラタン風

グラタンは、大好きな子が多いですね。 給食では、グラタンになる前の(オーブンに入れて焼く前の)状態で食べてもらうので、「グラタン風」という名前になっています。少しかためのマカロニ入りクリームシチューといった感じです。粉チーズも入っていてとて…

さばのねぎしょうゆかけ

今日は、さばにかけているたれがおいしかったと好評でした。 どんなたれかと言いますと砂糖、みりん、しょうゆ、水を合わせて煮立たせ、みじん切りにした白ねぎとごま油を入れて、水溶きかたくり粉でうすくとろみをつけました。子どもたち、魚が苦手な子もお…

たてわり給食

今日の給食は、 カレーライス、キャベツとコーンのソテー、牛乳でした。 今日のカレーは、鶏肉カレーでした。 豚肉のときが多いのですが、鶏肉のほうが甘みが出ておいしく感じました。 調理員さんも「おいしいなあ」と言いながら作っていましたよ。今日は、…

ちゃんぽん

ちゃんぽんは、豚肉、いか、野菜が入ってスープにとろみがついているので、八宝菜と味が似ています。 冷めにくいので、今日のように寒い日にはうれしい献立です。豆を炊いたおかずも最近はよく食べてくれるようになりました。 豆だけよりも、お肉や野菜、こ…

2月の食育献立は「ひき菜炒り」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、福島県のひき菜炒りを紹介しました。大根や人参などを畑で収穫す…

マーボー春雨

さわらの照り焼き

給食では、頻繁に登場する「さわらの照り焼き」 魚料理の中では、よく食べてくれる献立です。砂糖、しょうゆ、みりんで作る照り焼きのたれが好きなようです。

黒豆ごはん

黒豆ごはんは、5年ほど前に京都府の郷土料理として紹介したことがあります。 久しぶりの登場です。黒豆は、短時間でやわらかくなる味付き黒豆を使用し、ほんのり甘く炊きました。 これを炊き込みごはんの中に入れました。 黒豆が苦手な子は多いですが、今日…

食欲をそそる食物繊維多めのクリームパスタ

今日は、市内の中学生が考えた献立の日でした。 献立名がとっても長いので、いつもとはちょっと違うな、という感じがします。 低学年の子には言葉が難しいですが、この長―い献立名はなんかわくわくするみたいですよ。ほうれん草や、ブロッコリーなど野菜がた…

たらのチリソース

たらの角切りにでんぷんをまぶしたものを油で揚げました。 そして、ほとんど辛みのないチリソースを作ってからめました。ケチャップ味でから揚げ風、子どもが好きな味になるのは想像できますよね。案の定、食べ残しは微々たる量でした。

じゃがいものごま炒め

今日の給食は、 厚揚げの中華煮、じゃがいものごま炒め、ごはん、牛乳でした。 今日のおかずは、どちらも人気メニューだったのでほとんど残りませんでした。厚揚げの中華煮の材料は、豚肉、人参、白菜、干ししいたけ、厚揚げ、うずら卵、しょうが。 調味料は…

さばの味噌煮

関西では、サバの煮付けといえば、生姜煮を思い浮かべる人が多いですが、関東では味噌煮のほうが一般的だと聞きました。 和泉市の給食でも、生姜煮のほうが登場回数は断然多いです。 でも、たまには味噌煮もおいしいですよ。

ボルシチ

みそおでん

みそおでんは、関東煮と具はほとんど同じですが、お肉は豚肉を使っています。 味付けは、白みそ、砂糖、しょうゆで。冬においしいみそおでんです。大阪しろ菜の煮浸しは、今日はとても色よくきれいに仕上がりました。 さっと煮て、さっと配缶するのが色よく…

小松菜としめじのごま炒め

今日の給食は、 卵とじうどん、小松菜としめじのごま炒め、コッペパン、和泉いちごジャム、牛乳でした。 ごま炒めは、豚肉が入っているので食べやすいです。 味付けは、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油だけ。シンプルです。 野菜がたっぷり食べられるおかず…

節分献立