2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉チャーハン

今日は、土曜日ですが明日の運動会準備のため登校日です。 学校で炊けるアルファ化米のごはん献立でした。みんな汗だくで練習と準備をしています。 塩分の入った味付きのごはんは食べやすかったみたいです。

ポテトサラダ

今日の給食は 豚丼、ポテトサラダ、牛乳でした。 給食では煮込み料理が多いので、じゃがいもといえばメークインを使っているのですが、 今日はポテトサラダなので、ほくほくしている男爵を使いました。男爵は、小ぶりのいもが納入されたため、皮むき、芽とり…

トマトとチーズのカレースープ

新鮮なトマトをサイコロ切りにして入れました。 加熱するのはもったいないようなおいしいトマトでしたが、給食では生では出せないので…。

厚揚げの中華煮

今週末の運動会に向けて、練習が進んでいます。 給食の時間にも、応援団が教室へ行き、応援練習をしています。気温も上がっており、 練習で疲れて、 応援練習で給食時間が短くなって、 と、いろいろ重なり給食の残量が多くなっています。炒めなますは切り干…

おおむぎ こむぎ日記(8)

おおむぎ こむぎ日記(7)5月1日 の続きです。収穫の時期を迎えました。 肥料不足か、ひ弱な実にしかなりませんでしたが、麦らしくなりました。朝、収穫をしていたら登校してきた1年生が珍しそうに見ていきました。 米と違って、麦の穂なんて身近にないです…

手作りふりかけ

給食の手作りふりかけは、シンプルな無添加ふりかけです。 豚じゃがのだしをとったあとの削り節、青のり、白ごま、みりん、しょうゆで作ります。見た目は地味ですが自然な味でごはんが進みます。

カレーライス

今日もたくさんの先生と児童に聞かれました。 「給食のカレーはどうしてこんなにおいしいの?」なぜなんでしょう。 材料は、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、カレールウ、ケチャップ、塩、こしょう、ローリエ いたって普通の材料です。大きな釜で炊くので、…

2年生 食育

2年生の各学級で食育の授業をしています。 テーマは、「食べものの3つの働きを知る」です。株式会社ネッスル から無償でいただいたワークシートを使いました。 食べもののシールを3つの働きに分けて貼る作業は、楽しそうでした。

卯の花炒り

今日の給食は、 さわらの辛みソース、卯の花炒り、みそ汁、ごはん、牛乳でした。 卯の花炒りは、おからの煮物です。 手作りの卯の花炒りはとてもおいしいです。でも家で食べ慣れない子が多く、見た目がとっつきにくく食べない子が多いです。 そこで今日は1年…

ポテトのミルク煮

5月の食育献立は「とり天とだんご汁」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、大分県のとり天・だんご汁を紹介しました。とり天は、鶏肉をそぎ…

1年生 えんどう豆のさやむき

今日は、旬のえんどう豆のさやを1年生にむいてもらいました。八百屋さんから購入したのは、和歌山県日高産の「うすいえんどう」です。 1時間目に、教室でむきました。 はじめてする子もいて、最初はとまどっていましたが、慣れてくると楽しそうでした。 豆…

ラーメン

鶏がらスープは、濃縮スープ缶を使っています。 原材料は、鶏骨、野菜のみで無添加です。 あっさりとしたおいしいスープができます。普段、ラーメン屋さんなどで食べるラーメンは、スープの塩分濃度が高いので、スープをすべて飲むと塩分取りすぎになり健康…

さばの生姜煮

さばは、ノルウェー産のものを使っています。 以前は、近海産を使っていたのですが、ノルウェー産のほうが脂がのっていて、子どもたちがよく食べるので、最近はノルウェー産を使うことが多いです。さばの生姜煮は煮汁がおいしいので、煮汁も配れるようにクラ…

米粉マカロニ

今日の給食は、 いかの香味ソース、ミネストローネ、アップルパン、牛乳でした。 いかの香味ソースはたれに青ねぎを入れるのですが、加熱するため、色が悪くなってしまいます。 家でなら、仕上げに生の刻みねぎをのせると色合いもきれいで味もおいしいのです…

マーボーキャベツ

今日の給食は、 関東煮、マーボーキャベツ、ごはん、牛乳でした。 マーボーキャベツは新メニューです。 豚ミンチとキャベツのマーボー味の炒め物を作りました。 味はおいしく、残量も少なかったのですが、2年生のクラスをのぞくと、キャベツが苦手で困って…

ピビンバ

今日の給食は、 ピビンバ、ワンタンスープ、牛乳でした。 ピビンバは、韓国・朝鮮の料理で、ピビンは「混ぜる」、バ は「ごはん」の意味で、「混ぜごはん」となります。牛肉を炒めて味つけしたものと、人参、もやし、チンゲンサイのナムルを合わせて提供しま…

JAいずみの キッズスクール

JAいずみのから案内が来ています。 カラー刷りの案内チラシが学校に50部あります。 興味のある方は、家庭科室にチラシをおいていますので、子どもさんにとりに行かせてください。

春野菜のバジルスパゲティ

かつおのごまみそがらめ

かつおの旬は春と秋。春は初かつお、秋は戻りかつおといいます。今日の角切りのかつおにでんぷんをまぶして油で揚げ、みそとケチャップを入れたたれをからめました。 かつおは、火を通すとパサパサして食べにくいのですが、たれをからめると食べやすくなりま…

親子丼

給食の親子丼は、削り節でだしをとり、干ししいたけの旨味も加わって、おいしくできあがります。 今日は2年生に「こんなおいしい給食はじめて〜!」と言ってもらいました。親子丼といえば、卵が半熟とろとろなら完璧?なのですが、給食ではそうはいきません…

おおむぎ こむぎ日記(7)

おおむぎ こむぎ日記(6)4月6日 の続きです。3種類の麦が育っています。 気温が高くなってきて、水やりが大変になってきました。一番右の小麦は、ひ弱で倒れてしまいそうなので、ひもでまとめて自立するようにしました。それぞれの麦の用途をボードに書き…