2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の食育献立は「いもたき」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、愛媛県の「いもたき」を紹介しました。 いもたき↓ きれいに仕上…

キーマカレー

キーマカレーは、ミンチ肉を使い、野菜を細かく切って煮込むカレーです。 給食では、鶏ミンチ、人参、玉ねぎ、たけのこ、なす、にんにく、枝豆を入れました。 パンは、ナンだったらキーマカレーによく合うのですが、 給食ではできないので、今日は食パンで食…

夏休みの食育課題 

夏休みの自由課題で、給食のこんだてを募集しました。 テーマは「秋を感じる料理」でした。 きのこやさつまいもを使った料理を考えてくれた人が多かったです。保健室前の給食掲示板に掲示しました。 あさって(28日)の授業参観の際にぜひご覧ください。

3年生 食育

北松尾小学校では、朝食の喫食率を上げる取り組みの一つとして 3年生の食育授業を実施しています。テーマは「朝ごはんはどうして大切なの?」です。朝食を食べると、体の中でどんな変化が起こるのか、 どんな朝食を食べると、栄養がバランスよくとれるのか …

さんまのかば焼き風

9月も彼岸をすぎると、朝夕秋らしさが感じられるようになりました。 今日の献立は、秋刀魚(さんま)とさつまいもを使った秋らしいメニューです。かば焼きという調理法は、大量調理では作ることができないため、 さんまの開きに片栗粉をまぶして油で揚げ、…

給食室のDVD

1学期に、給食調理の様子をビデオで撮影し、字幕を入れてDVDを作りました。 2学期に入ってから、全クラスに回覧し、先生や子どもたちに見てもらっています。2年生から感想文をいただきましたので、紹介します。 印象深かったのか、絵もしっかり描けていま…

コロッケ

給食では、ハンバーグやコロッケなど1個ずつ丸めて作るような手間のかかる料理は、時間内に作ることができないため、冷凍のものを購入し、給食室のオーブンで焼いたり、釜に油を入れて揚げたりしています。おうちでも冷凍食品やレトルト食品を使うこともあ…

豚肉の昆布煮

豚肉の昆布煮は、細切り昆布を使った和風の煮物です。 昆布のねっとり感と甘辛い味つけがごはんに合う、おいしいおかずなのですが、 1年前に実施した時の残量はとても多く、2.3kg(全体の11%)もありました。これは、食べる前の6年生の1クラス分。 …

ラーメン

給食のラーメンには、棒状の乾麺を使っています。 ゆでて、水で冷まして、熱い汁に入れるのですが、仕上げる時間が12時10分。 子どもたちが食べ始める時間は12時50分頃。 この40分の間にみるみる麺が伸びて、汁はほとんどなく、ラーメンとはいえないものにな…

関東煮

今日の献立は 関東煮 もやしのピリ辛炒め ごはん 牛乳でした。 夏場の関東煮は、大根を使えないので、かさが低くなってしまいます。 そこで、野菜天ぷら を入れてみました。味も出ておいしかったです。大根は、冬が旬ですよね。 夏でも大根は売られています…

新メニュー

今日の献立は、 豚肉ときのこのオイスター炒め きざみうどん アップルパン 牛乳でした。きのこが苦手な子どもは多いです。 このきのこをおいしく食べてもらうため、 いつも人気のある「チンゲン菜のオイスター炒め」の味つけで きのこを入れた料理を考えまし…

かもうりスープ

今日はPTA給食試食会が行われました。 29名の参加がありました。 給食調理や、一年生の給食時間のビデオを見て頂いたあと、試食をしていただきました。 年に一度、旬の時季に、かもうり(冬瓜)を出しています。 今日は、中華風のスープに入れました。 …

かわはぎのエスカベーシュ

今日から2日間、5年生は大阪府立青少年海洋センターへ臨海学校に出かけました。 今日のお昼は持参弁当、夜は煮込みハンバーグだそうですよ。さて給食は、 かわはぎのエスカベーシュ かぼちゃスープ うずまきパン いちごジャム 牛乳 でした。かわはぎとはど…

いずみ市民健康祭り

昨日、和泉シティプラザで「いずみ市民健康祭り」が開催されました。 食育のコーナーでは、各小中学校、幼稚園、保育園の取り組みが掲示されました。 今日の給食は、 2つのおかずの色合いが似てしまいました。 洋風味の豚丼もなかなかおいしいですよ。

鶏肉の梅肉ソース

今日の献立は、 鶏肉の梅肉ソース 田舎汁 ごはん 味つけのり ごはん 牛乳でした。鶏肉の梅肉ソースは、地元の梅干しを使ったこだわりメニュー。 おいしすぎてすっからかんになりました。 6年担任のK先生から「レシピ教えてください!」と要望がありました…

マーボーはるさめ

今日の献立は、 マーボーはるさめ 焼きしゅうまい 食パン りんごジャム 牛乳でした。マーボーはるさめに使う春雨は、 国産の甘藷でんぷん・馬鈴薯でんぷんを原料にした春雨を使用しています。 数年前までは、中国産の緑豆春雨を使用していましたが、 できる…

さばの生姜煮

さばの生姜煮は、家の小さな鍋で炊くより、給食室の大きな釜で炊くほうが、断然おいしいと思います。 生姜はけっこうたっぷり入れています。 砂糖、しょうゆ、酒、みりんを入れて、時間をかけてじっくり煮ています。今日、1年生の教室で 「今日の給食の中で…

2学期給食開始

お待たせしました。 子どもたちも先生方も、給食を待っていた様子。今日の献立は、 なすとトマトのスパゲティ キャベツとコーンのソテー コッペパン ココアマーガリン 牛乳でした。2学期初日ということで、子どもたちの好きそうなメニューにしましたよ。9…