2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおさか食育フェスタ

おおさか食育フェスタのご案内とき 8月5日(火)10時〜18時 ところ 大丸心斎橋店 本館7階 催場 とても楽しいイベントです。夏休み、お子様といっしょに心斎橋に出かけませんか?チラシ表面 http://www.osaka-shokuiku.jp/event/img/2014oosakashokuik…

夏休み

夏休み中は給食はありませんが、お知らせしたい食の情報があるときにブログの更新をします。 よろしくお願いします。

4年生 食育

夏休み前に、4年生対象の食育授業を行いました。テーマは「かしこく飲む!」清涼飲料500mlあたり、砂糖にしてどれぐらいの糖分が入っていると思うか、子どもたちに予想してもらいました。 正解は50g。約10%も糖分が入っています。 (レモン味、…

ラタトゥーユ

1学期最後の給食は ラタトゥーユ、アジフライ、食パン、チーズ、牛乳でした。 ラタトゥーユは夏野菜をたっぷり使った洋風煮物です。 パスタを入れてもおいしそうなトマト味です。 職員室では大好評だったのですが、たくさん残ってしまいました。教室の暑さ…

厚揚げの中華煮

7月の食育献立は「水なすの和風スパゲティ」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、大阪府の水なすを紹介しました。 水なすは、和泉市を含む大阪泉…

夏野菜のカレーライス

ゴーヤ入りのカレーライスでした。 ゴーヤは小さく切って塩もみし、しばらく置いて下ゆでしてからカレーに入れました。使用量が少ないので、苦みは感じないほどでした。 子どもたちもあまり気にせず食べてくれたようです。

シンジューシー

毎年、暑いこの時期に出している沖縄の炊きこみごはん、シンジューシー。 豚バラ肉を使うので、少し脂っこいのですが、子どもたちにはとても好評です。 今日は、たてわり給食でした。 1年から6年まで混ざったたてわり班で、給食をいただきました。

洋風おでん

今日は台風接近のため、給食後下校となりました。 洋風おでんは、スプーンの方が食べやすいです。 三色ナムルは、おはしの方が食べやすいです。 どっちにしようか悩んだ結果、スプーンを出しました。 (写真のおはしは間違えて出してしまいました。)3年生の…

さば、ひじき、豚汁、ごはん

台風が近づいているので、とても蒸し暑いです。 むーっとした教室での給食は、食べにくいことでしょう。今日は、純和風メニューだったので、苦手な人が多いようでした。先生方は、ごはんが食べやすいいいメニューだと言っていましたが、残量は多くなっていま…

かぼちゃ入りスープ

かぼちゃはかたいので、切るのが大変です。 手にまめができるほどですが、旬のかぼちゃを味わってもらうためにがんばりました。 鶏肉のから揚げに野菜入りの甘酢を作ってかけたのですが、すっぱいという子もほとんどなく、よく食べてくれていました。

今日は七夕

1年生の教室前 今日の給食は、 トマト丼、にゅうめん汁、パインゼリー、牛乳でした。 七夕ということで、天の川をイメージしたにゅうめん汁を出しました。 昔からそうめんは七夕に食べられてきたようです。ゼリーは七夕らしいものを探していたのですが、いい…

さわらのねぎしょうゆかけ

今日の献立は、 さわらのねぎしょうゆかけ、豚じゃが、ごはん、あじつけのり、牛乳でした。 今月は、給食委員さんが書いた、給食紹介ポスターを毎日掲示しているので、 掲示板を見るのが楽しみです。

みぞれうどん

ごはん 減量

今日の献立は、 ごはん、ハンバーグケチャップソース、切り干し大根の煮物、みそ汁、牛乳でした。 7月と9月は、ごはんの量を少し減らしています。 米で10g減です。 もともとの米の量は、低学年70g 中学年80g 高学年90gです。給食の栄養基準は…

給食意見交換会

昨日、校内で給食意見交換会を行いました。 教職員と調理員が給食についての意見交換を行う会議です。給食調理の様子をビデオで見た後、 衛生管理についての説明、 そして、それぞれの立場から 困っていること、こだわっていること、子どもたちの様子等 いろ…