2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかめうどん

今日の給食は、 わかめうどん 三色ナムル 食パン ココアマーガリン 牛乳でした。今日の献立は、おかずの色合いが似てしまいました。 うどんの人参をやめたらよかったかな、という気もします。うどんは、昆布と削り節でだしをとり、薄口しょうゆのみで味つけ…

みんな大好き「カレーライス」

今日の給食は、 カレーライス もやしとにらのソテー ミニフィッシュ 牛乳でした。 給食のカレーは、かくし味にケチャップを入れています。 また、カルシウム強化のためにスキムミルクを入れています。 大きな釜で煮込むカレーは、とてもおいしいです。校長先…

鶏肉の甘酢あんかけ

今日の給食は、 鶏肉の甘酢あんかけ 春雨スープ コッペパン りんごジャム 牛乳でした。給食で揚げ物調理をするときは、菜種白絞油を使います。 一斗缶を3缶、釜に入れて熱し、揚げ物をします。使い終わった後の油は、缶にもどし、廃油として出します。 この…

たけのこのきんぴら

たけのこのきんぴらは、年に一度、旬の時季に登場します。 和泉市はたけのこの産地でもあります。気温が高くなり、午後からの洗浄作業は汗だくです。 明日の給食のために食器、食缶、おぼん、はし、おたま、しゃもじ等 きれいにしてくれています。

アルファ化米献立

今日の給食は、 チキンライス 野菜スープ ミニハンバーグ 牛乳でした。 月に一回アルファ化米を使った炊き込みごはんやチャーハンを実施しています。 チキンライスは大人気で、昨日から楽しみにしてくれている子どもたちの声を聞きました。 職員室でも「楽し…

八宝菜

今日の給食は、 八宝菜 竹輪の含め煮 食パン チーズ 牛乳でした。 八宝菜は、野菜がたっぷり食べられるヘルシーな料理です。 野菜が苦手な子が多い中、八宝菜はよく食べてくれます。作り方を紹介します。 みじん切りの生姜と豚肉を炒め塩、こしょうをし、人…

1年生 はしの持ち方指導

今日の給食は、 豚丼 ポテトサラダ 牛乳でした。 先週から今週にかけて、1年生に、はしの持ち方の指導を行いました。1年生のはしの持ち方をひとりひとり見ていくと、正しい持ち方がきちんとできている子は、クラスで2〜3人程度でした。持ち方を教えてあ…

鮭のエスカベーシュ

今日の小おかず、鮭のエスカベーシュは、 鮭に片栗粉をまぶして唐揚げにし、 玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくの入ったドレッシングを作ってかけています。 ドレッシングにはオリーブオイルやレモン汁も入って、おしゃれな一品になっています。鮭に片栗粉をま…

関東煮

今日の献立は、 関東煮 チンゲン菜のオイスター炒め ごはん 牛乳でした。 冬場の関東煮には大根が入りますが、今は時季外れなので入れていません。 大根の入っていない関東煮はちょっとさびしいですが…。厚揚げの油抜きをしているところです。 給食では、四…

むぎむぎ 栽培日記(12)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。今日は、5月12日の続きの記録です。 (今までの生長の記録は過去のブログでご覧になれます。)種まきをしてから29週間になりました。(11月19日より)大麦はもう緑色が消え、収穫時期を迎え…

ハヤシライス

今日は、久々の牛肉メニュー、ハヤシライスでした。 1時間半かけて作ったルーはおいしく仕上がりました。給食室でルーを作っているとき、校内にクッキーを焼いているような香ばしい香りが漂います。 3時間目の頃、保健室の先生が「おいしそうなにおいがし…

5月の食育献立は「サンマーメン」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、神奈川県の「サンマーメン」を紹介しました。 サンマーメンは、…

純和食もよく食べます

今日は、さわら、ひじき、みそ汁、ごはん、という純和食献立でしたが、 1年生から6年生までよく食べてくれていました。 魚は、塩焼きよりもたれをかけると食べやすいようです。今日は「辛みソース」を作ってかけました。 【1人分の分量】 砂糖 1g しょ…

黒豆きなこクリーム

いかの香味和えは、いかにでんぷんをまぶして油で揚げ、香味だれをからめました。 香味だれは、青ねぎ、しょうゆ、砂糖、みりん、生姜のしぼり汁、水を合わせて作りました。黒豆きなこクリームは、パンにぬる添加物です。 これが出るのを楽しみにしている子…

おぼろごはん

おぼろごはんは、簡単でおいしいので、おうちでも作ってみてください。作り方は、 ツナ缶の油を切り、フライパンで炒めながらほぐします。 しょうゆとみりんと水を入れて味つけし、 最後にいりごまを入れてまぜてできあがり! 味つけのりをかけて食べます。…

むぎむぎ 栽培日記(11)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。今日は、4月14日の続きの記録です。 (今までの生長の記録は過去のブログでご覧になれます。)種まきをしてから28週間になりました。大麦も小麦も実がつまってしっかりした穂になっています。 …

切り干し大根の煮物

今日の給食は、 ミンチカツ 切り干し大根の煮物 にゅうめん汁 ごはん 牛乳でした。 ミンチカツには、ウスターソースと砂糖を合わせて煮たソースをかけました。少し砂糖を入れるだけなのにとてもおいしいソースに早変わり! 切り干し大根は、だしが効いておい…

中学生考案献立「豚肉と野菜のカレークリームスープ」

和泉市内の中学生が考えたスープです。 カレー風味のクリームスープ、子どもの好きな味になりました。作り方を紹介します。 角切りの豚肉を炒めて、塩、こしょう、カレー粉をふります。 水、コンソメ、ローリエを加えコトコト煮込んで、人参、玉ねぎ、じゃが…

さばの生姜煮

今日の献立は さばの生姜煮 豚汁 ごはん 牛乳でした。 給食のさばの生姜煮は、本当においしいです。 材料を紹介しますので、家でも作ってみてはいかがですか?さば一切れ(60g)に対して、 土生姜 2g→せん切りにする 砂糖 9g しょうゆ 8cc みりん …

春野菜のバジルスパゲティ

春野菜のスパゲティは、しお、こしょう、うすくちしょうゆのシンプルな味つけで 素材の味が生きていました。春キャベツを切っているところです。 芯の部分は細かく、柔らかい部分は大きめに切りました。

1年生 えんどうのさやむき

生のさや付きえんどう豆(うすいえんどう)が出回っていますね。 今日は、このえんどう豆を親子丼に入れることにしました。さやをむいてくれたのは、1年生。 1時間目に教室でむいて、1年生が給食室に届けてくれました。 「よろしくおねがいします。」も言…

プルコギ

今日の献立は プルコギ わかめスープ ごはん ミニフィッシュ 牛乳でした。 プルコギは韓国・朝鮮の料理。 焼き肉のような、すきやきのような料理です。 にんにくをみじん切りにして入れています。 味つけは、塩、こしょう、砂糖、しょうゆ、みりん。 おうち…