2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きんぴらごぼう

クリームシチュー

みかんピラフ

みかんピラフは、市内中学生が考えたメニューです。生徒のアピール文「和泉市の農作物として知られているみかんが、なんとピラフと合体。とても食べやすいしおいしいいです。ビタミンCをたくさんとって、かぜを予防しよう。」今日のみかんピラフについては、…

はりはりきつねうどん

今日は、給食週間特別献立で、 市内中学生が考えたメニューを実施しました。生徒によるアピール文大阪発祥の2つの料理を組み合わせた献立です。 大阪名物で好きな物ばかり入れて作りました。 水菜をはじめ、冬の野菜、あげ、トッピングにも大阪名物の塩昆布…

給食週間

今日からの1週間は、全国学校給食週間です。 和泉市では今日から3日間、特別献立を実施します。 今日のテーマは、「昔懐かしの給食」ということで 「ちくわの磯辺揚げ」を実施しました。 青のりたっぷりのちくわの天ぷらです。

ビーフカレー

厚揚げの中華煮

大阪の農作物 水菜

今日は食育献立の日で、大阪の農作物「水菜」を紹介しました。給食室前の掲示板と、放送で行いました。 水菜がたっぷりのちゃんこ鍋、だしがよくきいておいしかったです。ホキの薬味だれもとても好評でした。 魚嫌いの子も食べたと聞いてうれしかったです。

ミネストローネ

今日のキャベツはかたかったのですが、よ〜く煮込んだら甘みが出てとてもおいしいスープになりました。バジルソースは、砂糖、しょうゆ、みりん、でんぷん、オリーブ油、バジル粉末で作ります。香り豊かなソースがかかったハンバーグでごはんが進みました。

みそおでん

白みそ入りのみそおでん。ほっこり温まります。 大阪しろ菜は、白菜と一緒に炊きました。洋風味であっさり仕上げました。

さんまの生姜煮

給食の煮魚は、大きな釜で大量に炊くので圧力がかかり骨までやわらかくなります。1年生の教室でお話しました。「今日のお魚は、骨がいっぱいあって食べにくいな〜と思っている人が多いかもしれないけど、今日のお魚の骨はやわらかいので食べられますよ。」…

塩ラーメン

きつね丼

今日の給食 今日は、午前中の休み時間に、3年生の女の子が給食室前の献立表を見て、 「きつねうどんや〜」と言っていたので、通りがかった私は、 「きつねどんやで。」「…」 「きつねどんぶりやで。ごはんやで。」と言い直すとやっと分かったみたいで 「も…

かぶ入り 野菜の洋風煮

かぶの季節なので、洋風煮に入れました。 でも、かぶって生で食べるのがおいしいですよね。 煮ると、ぱりぱりした食感がなくなってぶにょっとやわらかくなってしまいますね。 給食では衛生上、生は出せないので、生はおうちで味わってもらうとして、煮たかぶ…

お正月料理

3学期の給食が始まりました。黒豆は苦手な人が多いようですが、年に一度なので、願いをこめて食べてくれました。雑煮は、和泉市で昔から食べられている白みそ雑煮。 具は、人参、大根、里いも、豆腐、三つ葉。 もちは、給食で扱いやすい白玉団子を使いまし…