2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかメニュー「担々麺」

寒い季節にぴったりのメニュー、 担々麺と、五目豆、うずまきパン、ココアマーガリン、牛乳でした。 豆板醤を入れているので、ちょっぴり辛みがあり、かたくり粉でとろみをつけた担々麺(タンタンめん)。 あったかくておいしかったです。 体調のすぐれない…

ハヤシライス

今日の献立は、ハヤシライス、キャベツとコーンのソテー、ヨーグルト、牛乳でした。 ハヤシライスのルーを作るには、とても時間がかかります。 バターと小麦を混ぜながら加熱すること約1時間半。 釜の中で、白からクリーム色、黄土色、茶色、焦げ茶色と変化…

1月の食育献立は「黒豆ごはん」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、京都府の郷土料理、「黒豆ごはん」を紹介しました。

給食週間献立 3日目

今日の給食は、「昔、よく出ていたメニュー」がテーマでした。 昔は、単価の安い竹輪を天ぷらにしてボリュームを持たせた「竹輪の磯辺揚げ」や 野菜をスープで煮て、カレー味をつけたしゃばしゃばの「カレースープ」が よく登場したそうです。給食委員会で、…

給食週間献立 2日目

今日は、和泉市内の中学生が考えた献立を実施しました。 骨を強く!!相性汁、サケの塩焼き、ひじき梅ふりかけ、ごはん、牛乳でした。 和泉市内の中学校すべてで、夏休みに、給食の汁物を考える宿題が出ました。 その中から、各校1つずつ採用し、今月から毎…

今日は給食記念日

1月24日は、「給食記念日」。今日からの1週間は、「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、お弁当を持って来られない子どもたちのために、おにぎりと漬物や焼き魚を出したことが始まりとされています。 その後、各地に広ま…

きつね丼

きつね丼は、数年前に和泉市内の小学生が考えたオリジナルメニューです。 あまりにおいしいので、給食にちょくちょく出るようになりました。白ぎつねをイメージした豆腐や、きつねの好物といわれる油揚げ、厚揚げが入っています。五色炒めなますは新メニュー…

粕汁

冬の定番料理、粕汁を出しました。 給食の粕汁は、酒粕の量をかなり控えているので、子どもにも食べやすくなっています。 だし汁100ccに対して、酒粕3g、白みそ8g、信州みそ4gの割合です。 今日の白みそは、「いずみの里」で作られたもの。 「い…

みかん

本校でもインフルエンザがはやってきました。 明日、1年1組と1年5組が学級閉鎖による休校となりました。給食は、寒さのせいもあって、いつもほとんど残らない牛乳が、 今日は、53本と飲み残し4リットルもありました。 体調の悪い子ども、欠席者が多い…

6年生 食育授業(家庭科)(3)

「地域の料理を調べよう−お雑煮から分かる郷土の食事−」 というテーマの食育授業を家庭科の先生と栄養教諭で行いました。(6年生5クラス) 今日は、授業の最後に書いた子どもたちの感想を紹介します。・お雑煮の宿題をして、家のお雑煮の中に入っている具…

6年生 食育授業(家庭科)(2)

「地域の料理を調べよう−お雑煮から分かる郷土の食事−」 というテーマの食育授業を家庭科の先生と栄養教諭で行いました。(6年生5クラス)今日は、冬休み明けの2回目の授業の紹介です。2時間目の授業では、 1.冬休みの宿題で調べてきた我が家の雑煮に…

6年生 食育授業(家庭科)(1)

「地域の料理を調べよう−お雑煮から分かる郷土の食事−」 というテーマの食育授業を家庭科の先生と栄養教諭で行いました。(6年生5クラス)冬休み前と冬休み明けの1時間ずつ、計2回の授業でした。1時間目の授業では、 1.日本全国の郷土料理について発…

雑煮

今日の献立は、小正月の献立で白玉雑煮、ぶりの照り焼き、卯の花炒り、ごはん、牛乳でした。 和泉市の学校給食では、毎年1月に、和泉の雑煮を出しています。 削り節でだしをとり、人参、大根、豆腐を煮て、もちを入れ、白みそで味つけし三つ葉を入れて仕上…

カレーうどん

今日の献立は、 カレーうどん、三色ナムル、アップルパン、かたぬきチーズ、牛乳 でした。 アップルパンは、ドライアップルが入っていてほんのり甘く、人気のパンです。今日のチーズは、かたぬきチーズでした。 動物や乗り物のかたちがいろいろあって、楽し…

3学期 給食開始

昨日は3学期の始業式。今日から給食が始まりました。 今日のメニューは、野菜の種類と量が多く、大変な調理作業となりました。うずら卵入りの中華丼だったので、子どもたちは喜んでいました。

七草粥

1月7日は、お正月に食べすぎて疲れた胃を休めるために、七草がゆを食べる日です。私は、七草セットを買ってきて、七草がゆを作りました。 七草をさっとゆでて細かく刻み、おかゆができあがる直前に入れました。 あっさりしていておいしかったです。 ところ…

むぎむぎ 栽培日記(5)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。今日は、12月17日の続きの記録です。種まきをしてから9週間過ぎました。 寒さのせいで、成長はみられませんので写真のみアップします。 今の時期はロゼット状態といって、寒さに耐えて強くなる…

明けましておめでとうございます

冬休み、いかがお過ごしですか?私は鹿児島へ旅行に行ってきました。 鹿児島ならではのおいしいものを味わってきましたので、紹介します。 こちらはホテルでの夕食。 左に見える茶碗蒸しの上にあるのは黒豚の角煮。(みそ味・とろけるようにやわらかい!) …