2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のごまだれ焼き

今日の給食は、 鶏肉のごまだれ焼き、ひじきの甘煮、みそ汁、ごはん、牛乳でした。焼いた鶏肉にごまだれをかけましたが、このごまだれ、とてもおいしかったんです。 おいしさの秘密は、これ↓を入れたことかな?ごまだれの材料は、 にんにく、りんご、ごま、…

カレーうどん

カレーうどんは、みんな大好きですね。給食のカレーうどんは、削り節でだしをとって、牛肉、人参、玉ねぎを煮て、カレールーを入れてスープを作っています。最後に青ねぎを入れます。 麺は、乾麺のうどんをゆでて使っています。

小松菜のごま炒め

こんなに暑いのに、関東煮なんて暑苦しい、という人もいますが、夏場の関東煮はよく食べてくれます。 「パンとシチュー」よりも「ごはんとしょうゆ味のおかず」の方が、暑い時期には食べやすいんでしょうね。

あじフライ

夏のように暑い毎日。 いつもならよく食べてくれる献立でも、食べ残しが多くなってきました。 今日は4年生と給食を食べましたが、教室はむ〜っと暑い上に運動会の練習で疲れて食べられない様子。冷房設備があればおいしく食べられるのになあ。

ポテトサラダ

運動会の練習にも熱が入ってきました。 今日はどんぶりものだったので、速く食べられたようです。ポテトサラダのじゃがいももとてもおいしく、ゆでただけでもおいしいほどでした。

焼きししゃも

今日は、4年生の教室で、給食指導をしました。尾頭付きの魚は、頭を左にして盛りつけること。 はしの正しい持ち方。 お椀の正しい持ち方。について話しました。ししゃもはオーブンで焼くと、反り返って曲がってしまうことがありますが、反り返っても正しい…

タイピーエン

今日の給食は、 タイピーエン、いかのチリソース、全粒パン、牛乳でした。 タイピーエンは3年前の食育献立で、熊本県の料理として紹介しました。 久々の登場です。鶏がらスープをベースに、豚肉、人参、玉ねぎ、うずら卵、春雨、チンゲン菜が入った中華風の…

焼き肉

今日は、3年生が校外学習に行きました。 そして今日から運動会の練習が始まりました。今日の給食は、 焼き肉、田舎汁、ごはん、味付け海苔、牛乳でした。 3時間目の後の休み時間に、5年生に声をかけられました。 「今日の給食なんですか?」 「焼き肉と田…

ポークビーンズ

今日の給食は ポークビーンズ、キャベツとコーンのソテー、コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。 今日は1年生と6年生が校外学習に出かけたため、調理作業は少し余裕がありました。 そこで、調理員さんが教室訪問を行いました。ポークビーンズとソテーを…

さわらのみそバターソース

新メニューの味噌バターソース。 白みそとバターが入っていて、子どもに人気の味になりました。

PTA給食試食会

えんどうの卵とじ

えんどう豆の季節です。 今日は、1年生にえんどう豆のさやむきをしてもらいました。 みんな楽しそうにむいた後、絵を描きました。 高野豆腐、人参、干ししいたけ、たけのこのことともにだし汁で炊き、卵でとじました。 豆が苦手な子が多いので、全体的に残量…

じゃがいものそぼろ煮

さばは、ノルウェー産のもので脂がのっているので塩焼きにぴったりです。 オーブンで焼きました。

フライビーンズ

今日は、1年生の給食の様子を見に行きました。 牛乳キャップが開けにくいようでしたが、なんとかがんばって開けられる子がほとんどでした。フライビーンズは4月に食べたので、おいしさが分かっていて、「これ好き」と言っている子も多かったです。八宝菜に…

カレーライス

4時間目にカレーのにおいが運動場に流れていました。 子どもたち、においでメニューが分かると言っていました。 4時間目、勉強に集中できたかな?教室掲示の食育カレンダーに、にらに関するクイズを載せていました。

かつおの薬味ソース

今日は、1年生の各クラスを回り、おさかなクイズをしました。 かつおとさわらの大きな実物大ポスターを見せてあげました。給食を食べながら、魚の名前も覚えてもらいたいです。

春野菜のバジルスパゲティ

これは、給食委員の児童が書くメニューボードです。 春野菜と言っても、初夏のような暑さです。 このスパゲティは、年に1度登場しますが、塩、こしょう、淡口醤油で味付けしており、あっさりと、春野菜のおいしさが引き立つ味になっています。 アスパラを給…