募集献立より「さつまいもとしめじの栄養満点とん汁」

夏休みに募集した「秋を感じる料理」の中から
5年生が考えたさつまいもとしめじの栄養満点とん汁を実施しました。

秋が旬のさつまいもしめじを入れた、具だくさんのとん汁を考えてくれました。
だし汁は煮干しでとり、他に、にんじん、ごぼう、大根、こんにゃく、ねぎ、豚肉、みそを入れました。

原作のレシピはもっとたくさんの種類の具が使われていたのですが、
給食では作業面を考えて選ばせてもらいました。

ほんのり甘いさつまいもが入ったためか、いつもの豚汁よりも残量が少なかったです。

「秋を感じる料理」の取り組みはこれで終了です。
来年のテーマは何にしようかな?