2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華丼

八宝菜はたくさんの野菜を使うので、野菜を洗ったり切ったりの処理が大変です。 そのため、もう一品は、切るものが少ない料理になります。冬場は白菜、夏場はキャベツを使いますが、今日はやわらかい春キャベツを使用したため、 煮る加減がむずかしく、とろ…

中学生考案献立「コーンスープスパゲティ」

今日の献立は、 コーンスープスパゲティ 春野菜のごま酢かけ 食パン りんごジャム 牛乳でした。 コーンスープスパゲティは、石尾中学校の生徒が考えた献立です。 中学生からのコメントは、 「みんなの大好きなコーンスープとスパゲティを 組み合わせてみまし…

たけのこピラフ

今日は、2.4.6年生が校外学習に出かけているので、 給食を食べたのは、1.3.5年生だけでした。 食材がいつもの半分なので、調理員さんもゆったり仕事ができました。 年に一度、この時期に「たけのこごはん」か「たけのこピラフ」を実施しています。…

給食のパン

和泉市の学校給食のパンは、黒鳥町にある「大幸食品」という会社で作られています。基本のコッペパンは、 小麦粉、砂糖、ショートニング、脱脂粉乳に、塩、イースト、水を加えて作る シンプルな味つけのパンです。コッペパンの他に、同じ配合の食パンとうず…

1年生 栄養指導を行いました

先週火曜日から1年生の給食が始まりました。 1年生の4クラスで各1時間、栄養教諭による栄養指導を行いました。内容は次の通りです。1.給食ができるまでの栄養士や調理員さんのお仕事について 2.大きな手を使った手の洗い方 3.今日の給食について(…

焼き肉 

焼き肉は、みじん切りのにんにく、豚肉、玉ねぎ、にらを炒めて作ります。 味つけは、おうちでは焼き肉のたれを使う人が多いかもしれませんが、 給食では、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、豆板醤、酒、塩、ごま油を使って 手作りの味を出しています。 市…

塩ラーメン

今日の給食は、 塩ラーメン 煮豆 黒糖パン 牛乳でした。 塩ラーメンの作り方を紹介します。 ラードでみじん切りにしたにんにくと土生姜を炒め香りを出し、豚肉を炒めます。 そこへ、昆布と削り節でとっただし汁を加え、野菜を加えてスープを作ります。 ゆで…

カレーライスは大人気

今日の献立は、 カレーライス 三色ナムル 牛乳でした。 給食のカレーライスは、1年生でも食べられる甘めの味です。 三色ナムルは、うすくちしょうゆ、砂糖、ごま油であっさりと味つけしています。 ごまを煎って最後に入れているので、香ばしくておいしいで…

1年生はじめての学校給食

今日は、1年生初めての給食の日。 給食当番も初めて。食べるのも初めて。わくわくどきどきの日でした。他の学年よりも少し早めに準備にとりかかりましたが、 食べ終わるのは、少し遅めになりました。 どのクラスも静かにお行儀良く食べていましたよ。

開花丼

開花丼とは、明治の文明開化の時代に、外国から肉類や玉ねぎが入ってきて、 それらを使った丼物が誕生したというのがいわれです。給食では、高野豆腐を入れていますが、これは栄養強化のためにプラスしたものです。 これが結構おいしくて、高野豆腐を噛んだ…

むぎむぎ 栽培日記(10)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。今日は、4月8日の続きの記録です。 (今までの生長の記録は過去のブログでご覧になれます。)種まきをしてから24週間になりました。毎日は観察していないのですが、今日、六条大麦と小麦の花を見…

純和食

今日は、和食の定番メニューで、 さばの塩焼き、きんぴらごぼう、みそ汁、ごはん、牛乳でした。 さばは、脂ののったノルウェー産を使用しました。塩焼きにするととてもおいしいです。 給食では、焼き物調理はオーブンで行います。焼き上がったら、中心温度計…

4月の食育献立は「タイピーエン」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、熊本県の「タイピーエン」を紹介しました。タイピーエンは、鶏ガ…

給食開始

平成24年度の給食がスタートしました。 給食室では、慣れない作業にとまどいながらも一生懸命がんばる 調理員さんの姿がありました。給食時間には、廊下を歩きながら教室を順番にのぞいて回りました。 新しいクラスでの給食は、ちょっと緊張した雰囲気でし…

始業式

平成24年度がスタートしました。 北松尾小学校の調理員は、4名が他校へ異動され、新しく3名を迎えました。 6名で950人分の給食を作ります。給食開始は4月11日です。(1年生は17日) 安全でおいしい給食を子どもたちに届けられるよう力を合わせ…

むぎむぎ 栽培日記(9)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。今日は、3月17日の続きの記録です。 (今までの生長の記録は過去のブログでご覧になれます。)種まきをしてから23週間になりました。桜が満開の今、3種類の麦すべてに穂を確認しました。二条大…