2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

2学期が無事終わりました。 冬休み中は、「むぎむぎ栽培日記」を見に来てくださいね。

明日22日は冬至

今日は2学期最後の給食でした。 冬至にはかぼちゃを食べて栄養をとり、ゆず風呂に入って元気にこの冬を乗り切ろう、という昔からのいわれがあります。 和泉市横山でとれたゆずを使いました。ところが今日私は一日出張でしたので、給食を食べることができま…

大人気!フライビーンズ

今日の献立は、洋風おでん、フライビーンズ、コッペパン、いちごジャム、ヨーグルトでした。 フライビーンズは、給食の中で一番人気といわれるほどみんなが大好きな料理。 ゆでた大豆にかたくり粉をまぶして油で揚げ、しょうゆ、砂糖、みりん、ごまで作った…

12月の食育献立は「スキー汁」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、新潟県の郷土料理、「スキー汁」を紹介しました。給食委員さんが…

むぎむぎ 栽培日記(4)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。今日は、12月3日の続きの記録です。種まきをしてから7週間たちました。 2週間前に水のやりすぎで枯れそうになっていて心配しましたが…。二条大麦 枯れている葉もありますが、元気な葉の方が多い…

キャベツとツナのサラダ(豆腐マヨ)

今日の献立は、カレーライス、キャベツとツナのサラダ、牛乳でした。 給食では生野菜のサラダは出せないので、ツナは炒めて、野菜はゆでてからツナと合わせて炒めます。 豆腐マヨネーズは卵が含まれていないので、卵アレルギーのお子さんも安心して食べられ…

クリスマス献立

今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス献立。 メニューは、5年生の給食委員さんが上手にかいてくれました。 ランチルーム給食は6年4組。 校長先生が来られる予定でしたが、急用のため来られず、一人分給食が余ってしまいました。 チキンカツと…

北松尾だけの豆料理

今日は、夏休みに募集した「北松尾だけの豆料理」の中から 3年生が考えた「まめチャーハン」を実施しました。 大豆、枝豆、ごぼう、豚肉が入った和風味のチャーハンです。 色がきれいで、お豆もおいしく食べられました。 残量もとても少なかったです。ラン…

きざみうどん

今日の献立は、きざみうどん、三色ナムル、うずまきパン、バター、牛乳でした。 きざみうどんとは、油揚げを刻んで入れているうどんです。 揚げがまるごと入っているのは、きつねうどんですね。ランチルーム給食は6年2組。 先生が三色ナムルのおかわりを呼…

さけのタルタルソース

トラウトサーモンは、一般的に「サケ」といわれていますが、実は「ニジマス」なんですって。 本物の「サケ」は値段が高くてなかなか給食には使えません。このトラウトサーモンをオーブンで焼き、タルタルソースをかけていただきました。 脂がのった魚だった…

ミニたんぼ 栽培日記(23)

10月15日の続きです。ミニたんぼ栽培日記 最終編です。我が家で実った稲、10月に稲刈りしてからずっと干して乾かしていました。 食べられる状態にするために、脱穀しようとすると…。 (脱穀とは、穂からモミをはずすことです。)見るも無残に実がなく…

しぐれ煮

今日の献立は、ぎょうざ鍋、しぐれ煮、麦ごはん、牛乳でした。 しぐれ煮とは、生姜を入れて作る佃煮のこと。 給食では、豚肉、糸こんにゃく、にんじんで作りました。 子ども向けのやさしい味のしぐれ煮は大変好評で、残量はほとんどありませんでした。ランチ…

ちくわののりマヨ炒め

ちくわののりマヨ炒めは、マヨネーズを入れることで照りが出て、青のりがからみやすくなり、お弁当のおかずにもなりそうな一品です。ランチルーム給食は1年4組。 1年生も、もう給食当番は慣れたものです。 食事をしながら会話もはずんで本当に楽しそう。 …

和泉市はみかんの産地です!

今日は、開花丼、小松菜のごま炒め、みかん、牛乳でした。 開花丼は、明治時代の文明開化のときに、お肉や玉ねぎが外国から入ってきて作られた丼といわれています。給食では、ちょっとアレンジして高野豆腐を入れています。今日のみかんは、用務員さんのおう…

グラタン風

今日の給食は、グラタン風、キャベツとコーンのソテー、コッペパン、牛乳でした。 「グラタン風」とはなんでしょう? 給食では、大量調理のため、グラタン皿に入れてオーブンで焼く作業ができません。 それで、焼く前のグラタンを食べてもらう、ということで…

石尾っ子ふれあいフェスタ

昨日は、お隣の石尾中学校で、地域のイベント「石尾っ子ふれあいフェスタ」が開催されました。遊びコーナーでは、 北松尾小学校 緑ヶ丘小学校 石尾中学校の 3校合同給食委員会(石尾っ子給食委員会)が 「こんちゃんビーンズキャッチ」(豆つかみゲーム)の…

むぎむぎ 栽培日記(3) 

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。 大麦は二条大麦と六条大麦の2種類、小麦はてんたかくという品種です。今日は、11月27日の続きの報告です。種まきをしてから5週間たちました。 大きくなってはいるのですが、ちょっと心配ごと…

2月の献立検討中!

今日は一日出張で、給食を食べることができませんでした。 その出張というのは、来年2月の献立を決める会議でした。 私は2月の担当者なので、新メニューの汁物3品を試作し、市内栄養士全員に食べてもらい検討しました。 すべて採用決定。 献立名は、2月…

ミートボールのケチャップ煮

今日は、新メニューのミートボールのケチャップ煮と、白菜のコンソメ煮が出ました。 ミートボールのケチャップ煮は、鶏肉、ミートボール、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも をコンソメスープで煮て、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、塩、こしょう …