2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん

和泉、横山のみかんは甘みと酸味のバランスがよく、おいしいです。

ふかしいも

ふかしいもに使用したさつまいもは、和泉体験農園で栽培されたものです。 甘くておいしいわけは、土がいいからとおっしゃっていました。

白菜のコンソメ煮

5年生は家庭科でだしの学習をしたところだったので、 今日は給食のうどんのだしは何でとっているか、話をしに行きました。大きなだし昆布300gと削り節1kgの実物を持って教室に行くと、 みんな目を輝かせて話を聞いてくれました。実物を見せると「な…

小松菜としめじのごま炒め

今日の小松菜は、泉州産のもので、新鮮で青々としていました。 が、虫がたくさんついていたので、洗浄作業には気を使いました。まず、根っこを落としてばらばらにし、1槽目のシンクで下洗いをします。 次に、2槽目、3槽目、4槽目を移動させながらオーバ…

大豆の昆布煮

大豆の煮ものに昆布を入れてみました。 昆布を入れると味はおいしくなりますが、昆布のぬめりが出てしまいます。 いつもより食べ残しが少し多いかな、と思いました。タンタン麺は肉味噌を先に作っておき、スープを作って最後に麺と肉味噌を入れます。 こちら…

くりごはん

年に一度の栗ごはん、昆布と削り節でとっただしで炊きました。 子どもたち、よく食べてくれました。田舎汁は、横山味噌を使いました。大豆の粒々が残りますが、とてもおいしいです。

洋風おでん

洋風おでんはとても人気のあるメニューです。 鶏肉、ウインナー、人参、こんにゃく、玉ねぎ、じゃがいも、厚揚げを カレーパウダーを入れたコンソメスープで炊いています。パンによく合うおかずです。

切り干し大根と金時豆の煮物

切り干し大根に金時豆を混ぜる炊き方は、和泉市ならではの料理。 私は、他県出身なので、この煮物を初めて見たときはびっくりしました。切り干し大根と金時豆は、特別合う、ということはないのですが、 ほんのり甘い豆の味がアクセントになります。地方によ…

ホイコーロー

ホイコーローの茶色い色は、甜麺醤(テンメンジャン)の色です。 中華料理で使われる味噌ですが、給食ではマーボー豆腐 ホイコーロー タンタン麺などの料理に使います。 テンメンジャンを入れると料理が赤みのある色に仕上がり、味に深みが出てとてもおいし…

鶏肉の甘辛だれ

さばのみそ煮

さばの煮付けと言えば、関西では生姜煮が一般的です。 給食でも生姜煮を出すことが多いですが、今日はみそ煮でした。850切れのさばの切り身を釜に入れて、コトコト炊きました。 今日のみそ煮は最高においしかったと何人も言いに来てくれました。

さつまいものチャウダー

和泉体験農園から入ったさつまいもと 手作りのホワイトソースで作ったチャウダー、 おいしくできました。今日は大人気のアップルパンもついて 子どもたちも大喜びでした。

大根のベーコン煮

おいしい大根が入りました。地元でとれたエコ農産物です。 薄味で素材の味が引き立っていました。

かきたま汁

今日のような献立は、野菜の使用量が少なくなってしまいます。 そこで、今日はかきたま汁に白菜を入れてみました。

かきたま汁

今日のような献立は、野菜の使用量が少なくなってしまいます。 そこで、今日はかきたま汁に白菜を入れてみました。

今日は、食育献立で柿を紹介するメニューでした。柿入りフルーツ白玉とてもおいしい柿が入りました。 ところが、鉄釜でシロップを炊いて柿を入れると、変色してしまいました。 柿のタンニンと鉄分が反応したようです。残念な仕上がりになってしまいました。 …

中華丼

メニューボードのコメントがおもしろいですね。 これを書いた児童は、炭水化物が大好きだそうです。

いろいろサラダ