2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茎わかめの炒め煮

今日は、午後から当校で大阪府の研究発表が行われました。 子どもたちは急いで給食を食べましたが、しっかり食べてくれました。 丼物で食べやすかったですね。

さつまいものチャウダー

今日の献立は、 さつまいものチャウダー、もやしとにらのソテー、食パン、みかんジャム、牛乳でした。 和泉市産のさつまいもは甘くてとてもおいしいです。 チャウダーのホワイトルーは、バターと小麦粉で作りました。 ルーの量は少なめなのでさらっとした仕…

ばち汁・切り干し大根と金時豆の煮もの

これは何でしょう? そうめんの製造過程でできる「ふし」です。 今日は、このふしをすまし汁に入れました。ふしだけで売られていますが、見たことがない子も多いと思い、サンプルを各クラスに配りました。 そうめんの製造について詳しく知りたい方はこちらを…

和泉いちごジャム

給食委員会が後期に変わりました。 メニューを書くのがとても上手です。今日のいちごジャムは、「和泉いちごジャム」といって、和泉の小川でとれたいちごを使用したものです。 毎回地元のいちごジャムを使えたらいいのですが、生産量が限られているので、使…

カレーライス

さつまいもごはん

給食のさつまいもごはんは、さつまいも以外にも具材が入っています。 鶏肉、人参、干ししいたけ、枝豆です。さつまいもは、和泉市産のものを使いました。とても甘かったです。ししゃもは… 苦手な子が結構多いんですよね。 好きな子はおかわりしたいぐらい好…

ちゃんこうどん

鶏肉、薄揚げと野菜たっぷりのちゃんこうどんです。 昆布とかつおのだしで材料を煮るとさらに旨味たっぷりのだしになりました。 熱いうちに食べると、体も温まります。

マーボーもやし

ミネストローネ

子どもたちは洋風のものが好きですね。 みそ汁やすまし汁よりも、ミネストローネの方がよく食べてくれます。ベーコンと野菜をゆっくり煮込んだミネストローネ、おいしいです。 にんにく、ベーコンを炒めてから玉ねぎ、人参、キャベツを加えてさらに炒め、ト…

ざくざく

ざくざくは、福島県の郷土料理で、具だくさんのお吸い物です。 昆布と削り節でとっただし汁にしょうゆ、みりんで味を付け、 具材は鶏肉、人参、大根、ごぼう、糸こんにゃく、しいたけ、ふ、青ねぎが入っています。ざくざくの由来は、 黄金がざくざく貯まりま…

ハヤシライス

久しぶりのハヤシライス。 バターと小麦粉で作るルーの香りが、校舎全体を包みました。これはなんでしょう。 調理器具を消毒する機械「器具消毒保管庫」です。 調理器具は、液体せっけんで洗った後、この保管庫に入れて高温で消毒します。

みそラーメン

給食のパンの添加物であるバターは、とてもおいしいと評判です。 ふつうのバターなんですけどね。 パンに直接つけて食べるので、味がよく分かります。 バター丸ごと口に入れてしまうほど好きな子もいると聞きました。

10月の食育献立は「けんちょう」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、山口県のけんちょうを紹介しました。けんちょうは、山口県の家庭…

台風メニュー

台風19号の接近に伴い、今日の献立は先週金曜日のうちに変更になりました。休校になった場合に、注文した食材ができるだけ無駄にならないよう、使用食材を変更するのです。 粗食になりましたが、おいしくできました。 ボリュームが少ないため、残量は少な…

豚肉の甘辛丼

豚肉と玉ねぎの炒め物とゆでキャベツをごはんにのせて、マヨネーズをかける料理。 炒め物は、豚肉の生姜焼きに似た味付けでした。ごはんにマヨネーズをかけるので、違和感を感じた先生もいましたが、子どもたちは「めっちゃおいしい!」と言って楽しそうに食…

大学芋

年に1回、この時期に大学芋を作っています。さつまいもは和泉市産、農家から直送です。 一口大に切って、油で素揚げし、たれをからめました。 たれの材料は、水あめ、ざらめ糖、うすくち醤油、酢、水、黒ごまです。火にかけて煮詰め、ほどよいとろみのたれに…

鮭の塩焼き

今日の献立は、 鮭の塩焼き、大豆の磯煮、みそ汁、ごはん、牛乳でした。 鮭は高価なので、給食ではあまり使うことができないのですが、今日は銀ザケを塩焼きにしました。 あぶらがのっていておいしかったです。 切り身の大きさが大きかったので、1年生はちょ…

和泉みかんゼリー

今日の給食は、 カレーうどん、三色ナムル、コッペパン、和泉みかんゼリー、牛乳でした。 和泉市産のみかんで作られたゼリーです。 給食用に開発されました。 無香料でやさしい味です。

さんまのかば焼き風

今日の献立は、 さんまのかば焼き風、さつま汁、ごはん、牛乳でした。 さんまは、開きにでんぷんをまぶして揚げ、甘辛いたれをかけました。さつま汁には、和泉市産のさつまいもを使いました。 甘くておいしいさつまいもでした。

第2回 給食試食会

今日は2回目のPTA給食試食会がありました。 1回目はごはん献立でしたが、2回目はパン献立です。「いずみの里」で作られている梅干しは、和泉市産の梅を使っています。 お母さんたちの準備は、さすが、と思うほど手際がよかったです。

ピビンバ

今日から6年生は修学旅行です。 おいしいもの食べているかな?今日は、徳島県産のぜんまい水煮が手に入ったので、本格的なピビンバになりました。 味付けもいつもよりさらにおいしくなるよう工夫しました。職員室では、韓国海苔とコチュジャンがあればいう…