2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くきわかめの炒め煮

丼メニューは、ごはんと具を別々に配ぜんして、各自でごはんに具をかけて食べます。 今日はごはんがよく売れました。2品が同じような色合いになってしまったのが残念です。

大阪産さといもコロッケ

大阪府学校給食会が、学校給食用に開発したさといもコロッケ。 材料はシンプルです。 もちっとした食感がとてもおいしかったです。

さつまいものそぼろ煮

旬のさつまいもを使った新メニューでした。 鶏ミンチをからませるために、でんぷんを入れてみましたが、 入れる前の方がさつまいもの色がきれいでした。 大量調理、難しいです。

関東煮

ハヤシライス

メニューボード、給食委員の児童に書いてもらいました。 三色ナムルは、人参ともやしと緑の野菜で作りますが、緑の野菜は季節によって変わります。 今日は、小松菜を使いました。

札幌ラーメン

札幌ラーメンは、北海道産のとうもろこしが入っています。 粒が大きくてぷりぷりした食感がおいしいです。

じゃがいものごま炒め

じゃがいものごま炒めはとても人気のあるメニューです。

幼小給食交流会

きょうは、5年生143名と北松尾幼稚園年長さん41名との給食交流会でした。4時間目に体育館で顔合わせ。 まず最初に給食委員による紙芝居をしました。 担当の幼児と一緒にたべものビンゴゲーム。 ひらがなが書けない幼児をやさしくサポートする5年生で…

食育献立 さつまいも

今日は、和泉体験農園で収穫されたさつまいもを使って、さつまいもごはんを作りました。あるクラスでは、見た目で「苦手かな」と思った人がたくさん減らしに行き、ひとくち食べて「おいしい」と思ってまたおかわりに並んだという話を聞きました。 最終的に食…

八宝菜

今日は、2年生、4年生が校外学習に出かけました。 いつもより、ゆったりした給食室でした。

筑前煮

さんまのかば焼き風は、さんまにでんぷんをまぶしから揚げにしてからたれをかけています。たれの材料は、砂糖、しょうゆ、みりん、生姜汁、でんぷんのみ。 シンプルですがとてもおいしいです。筑前煮は、さといもがほっこり煮えておいしかったですが、子ども…

PTA給食試食会

今日は、PTA給食試食会に25名の方が参加されました。

ハンバーグきのこソース

今日は、3品おかずがある上に、ハンバーグにきのこソースがかかっているので豪華に見えますね。ごはんが進みそうな濃い味のソースでしたが、ごはんの残量はとても多くなってしまいました。気温が上がって暑かったからかもしれません。

バター

今日の給食は、 わかめうどん、きんぴらごぼう、コッペパン、バターでした。和泉市の学校給食で出しているパンの添加物は いちごジャム、りんごジャム、みかんジャム、バター、ココアクリーム、きなこクリームです。この中でも、バターは高価なのでたまにし…

カレーライス

今日は、大人気のカレーライスをアップで撮してみました。 おいしそうでしょ。 副菜は、横山の梅干しを刻んで入れた梅ドレサラダでした。

焼き肉

和泉市では、夏場、クーラーのない教室では給食が食べにくく、米飯残量がかなり多くなってしまいます。そのため、7月と9月のみ給食の規定量よりも米で10g減らした量で、白ごはんを提供しています。10月に入ったので、今日から基準量に戻りました。 ごはんが…

和風きのこスパゲティ

和風きのこスパゲティを食べたある先生が、 「これ、まつたけ入ってるの?」 「まさか」 給食でそんな高価な食材を使うことはできません。きのこは、しめじとエリンギを使いました。 エリンギの歯ごたえが、まつたけと似ていたそうです。