2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽくうどん

今日の給食は、 しっぽくうどん、小松菜のごま炒め、食パン、きなこクリーム、牛乳でした。しっぽくうどんは香川県の郷土料理です。 鶏肉、人参、大根、しいたけに下味をつけてうどんのだしに入れる料理です。私は香川県出身なのですが、実家では毎年大みそ…

バケツ稲日記(19)

バケツ稲日記(18) 10月18日の続きです。収穫した稲の脱穀をしました。 脱穀とは、穂からもみをはずす作業です。 牛乳パックを使って1本ずつ行いました。 稲穂をさかさまにして牛乳パックに入れ、口を押さえて閉じ、穂を引き抜きます。 この方法は、もみ…

夏休み食育課題から採用メニュー(1)

夏休みに、給食の献立を考える食育課題を出しました。 今日は、2年生代表メニューに選ばれた 「鶏肉と野菜のカレースープ煮」を実施しました。 みじん切りのにんにく、生姜を炒め、鶏肉と、人参、玉ねぎも炒めて水を入れ、カレー粉、ケチャップ、コンソメ、…

みそけんちん汁

けんちん汁は、豆腐をくずして野菜と一緒に炒めてだし汁を入れ、味つけをして煮た汁物です。 給食では、大量のため豆腐をくずすのが難しいため、サイコロに切ってから炒めています。 炒めて煮るのでコクが出ます。 今日は、みそ味のけんちん汁でしたが、しょ…

関東煮

今日の給食は、 関東煮、もやしとにらのソテー、ごはん、牛乳でした。 関東煮のこんにゃくは、さんかく△に切り、10時半頃から味をつけてたいています。 できあがる12時頃にはおいしい味がしみこんでいますよ。 今日はちょっと肌寒く、あつあつの関東煮が…

トックスープ

トックは、韓国朝鮮で食べられているおもちです。 原料はうるち米です。 今日は、ついたもちを棒状に伸ばして斜め輪切りにしたものを使いました。 (生産地は大阪市生野区のコリアンタウンです。)トッポギという料理もトックを使った料理ですが、こちらは棒…

豚肉の甘辛丼

今日はちょっと変わった丼でした。 「自分で作る丼」ということで、楽しみにしてくれている子もいました。いつもごはんが多く残るので、少しでもごはんをたくさん食べてもらうために、どんぶりにしてほしいので、食べ方を書いたプリントを各学級に配りました…

カレースパゲッティ

今日の献立は、 カレースパゲッティ、三色ナムル、うずまきパン、牛乳でした。 カレースパゲッティは、新メニューです。 材料は、豚ミンチ、玉ねぎ、人参、にんにく、しょうが、枝豆、スパゲッティ 調味料は、塩、こしょう、カレールウ、カレー粉、ウスター…

筑前煮

今日の筑前煮には、 鶏肉、人参、たけのこ、干ししいたけ、ごぼう、里芋、こんにゃく、三度豆が入っていました。 この料理はおせち料理にも登場する日本の伝統料理です。 九州地方では「がめ煮」と呼ばれています。食べ慣れていないのか、苦手な子どもさんが…

バケツ稲日記(18)

操作ミスで削除してしまいました。 ごめんなさい。収穫の記事でした。

10月の食育献立は「大学いも」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、徳島県のなると金時(さつまいも)を紹介しました。 今日のさつ…

きのこごはん

今日の給食は、 きのこごはん、やきししゃも、田舎汁、牛乳でした。 炊き込みごはんは、アルファ化米を使用して炊きます。今日は、きのこを4種類と豚バラ肉を使い、だしは削り節でとりました。 旨味たっぷりのおいしいごはんができました。田舎汁のみそは、…

給食試食会

今日は、今年度2回目の給食試食会がありました。 15名の参加があり、こぢんまりと楽しい会食となりました。 献立は、野菜の洋風煮、フライビーンズ、黒糖パン、牛乳でした。くたくたに煮込んだ野菜の洋風煮と、 お菓子感覚で食べられるフライビーンズ、 …

麦ごはん

今日は、麦ごはんが出ました。 3−3、4−1、4−3で麦の話をしました。内容はこんな感じです。麦には大麦と小麦があるよ。 今日のごはんに入っているのは大麦。 大麦は他にも、麦茶にしたり、ビールの原料になったりするよ。 じゃあ小麦はどうやって食べる…

和泉の梅・和泉のいちご

今日の給食は、 和風きのこスパゲティ、梅ドレサラダ、コッペパン、和泉いちごジャム、牛乳でした。 和泉市の山手、横山地区ではいろいろな農産物が栽培されています。 今日は、地元の女性が作った会社「和泉の里」の梅干しを使用しました。 小川(こがわ)…

5年生と幼稚園の給食交流会

今日は、北松尾幼稚園の年長さん61名と5年生133名の給食交流会が行われました。 台風接近で中止も危ぶまれましたが、予定の時間には雨が上がり実施することができました。4時間目、体育館でご対面のあと、給食委員による紙芝居と給食メニュー紹介がありまし…

春巻き

今日は、出張に出ており、給食を食べることができませんでした。教務の先生が写真をとっておいてくれましたのでアップします。 「ブログのために撮っておいたよ」の気持ちがうれしかったです。

バケツ稲日記(17)

バケツ稲日記(16)9月24日の続きです。ほんの少し虫に食われたところがあるぐらいで、大きな被害もなくすくすく育ってくれたバケツ稲。 収穫の時期を待っています。 もう成長が止まってきたのか、水の減りが少ないです。 黄金色の部分が増えてきました。 …

豚肉のみそ炒め

今日の給食は、 豚肉のみそ炒め、中華スープ、ごはん、味つけ海苔、牛乳でした。 豚肉のみそ炒めの材料は、 豚肉、人参、キャベツ、ピーマン、にんにく、白ごま 調味料は、 しょうゆ、砂糖、白みそ、酒、みりん、油です。 ごはんによく合うおかずでした。こ…

ホキのエスカベーシュ

写真を撮るとき、接写するとおいしそうです。今日は、11月の給食で使う物資の選定委員会に行ってきます。

カレーライス

今日と明日、6年生は伊勢方面に修学旅行に出かけています。 給食室では1学年減って730人分の給食を作りました。 毎日、ホワイトボードにはメニューだけでなく、給食から学べるひとことを書いています。みんな、読んでくれているかな?サンプルだけ見て…

塩ラーメン

今日の献立は、 塩ラーメン、大豆の磯煮、コッペパン、バター、牛乳でした。 塩ラーメンのスープの作り方 ラードでみじん切りのにんにく、生姜を炒め、豚肉を炒めます。 そこへ昆布とかつおでとっただし汁を入れ、人参、コーン、もやし、チンゲンサイを煮ま…