2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼小給食交流会

今日は、北松尾幼稚園の年長さん60名が来校しました。 そして5年生159名と給食交流会をしました。まずは、体育館での紙芝居やゲームで仲良くなりました。 じゃんけんで負けたら新聞を折っていくゲーム。 新聞が小さくなったら5年生が園児をだっこした…

関東煮

ひじきの洋風煮

今日は参観日。 たくさんの保護者の方が見えています。給食はみんなの好きなカレーライスとひじきの洋風煮でした。 ぱぱっと食べて、授業の用意をすることができたようです。

3年生 食育

3年生の4クラスで食育の授業を行いました。テーマは 「朝ごはんはどうして大切なの?」です。毎日、何時間目におなかがすいてくるかな?朝ごはんの量は足りているかな? 朝ごはんを食べたら、体の中でどんないいことが起こるのかな? どんな朝ごはんを食べ…

ホキの南蛮漬け

ホキの切り身にでんぷんをまぶしたものを油で揚げてから揚げにし、南蛮漬けのたれを作ってかけました。ホキは今までは角切りにでんぷんをまぶして揚げることが多かったのですが、子どもたちに感想を聞いてみると、5年生のある子は「角切りの方がいい。減ら…

中華サラダ

ツナたっぷりの切り干し大根入りサラダを作りました。新メニューでしたが、個人的にはもっとたくさん切り干し大根を入れたかったです。 ツナがよく目立っていました。今日は日中気温が上がり、マーボーなすは食べにくかったようでした。

9月の食育献立は「湯葉入りすまし汁」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、京都府の湯葉を紹介しました。湯葉や豆腐は、昔から京都でよく食…

ラーメン

今日の献立は、 ラーメン、五目豆、食パン、ココアクリーム、牛乳でした。 ラーメンは、鶏がらスープをベースに、塩、こしょう、しょうゆ味で味付けしました。 あっさりしていておいしかったです。

かもうりスープ

年に一度、かもうりを使っています。 この近辺では、かもうりと言いますが、冬瓜のことです。今日は1個4〜5キロのものを8個使いました。 スープに入れるので、1個で100人分ほどとれます。子どもたちに見せようと、始業前に展示しました。 校内放送を…

夏野菜の洋風煮

今日の献立は、 鶏肉の梅肉ソース、夏野菜の洋風煮、アップルパン、牛乳でした。 梅肉ソースは、和泉市横山の梅干しの果肉を刻んで作りました。 酸っぱい味が食欲をそそり、子どもたちもよく食べてくれました。教室へ行き、「酸っぱくないですか?梅干しが入…

太刀魚の薬味だれ

給食室前掲示板 太刀魚は身が薄いものが多いので、おうちでは塩焼き、バター焼きなどで食べることが多いのではないでしょうか?給食で使用した太刀魚は、魚体が大きく身が厚いものを、角切りにして冷凍したものを購入しました。 から揚げにして、白ねぎ、生…

キーマカレー

キーマカレーのキーマは、細切れ肉とか細切り肉という意味だそうです。 肉は、鶏ひき肉を使い、野菜もみじん切りにしました。 ガラムマサラという香りのスパイスを入れたので、いい香りが漂いました。ナン、というインドのパンと一緒に食べるとおいしいので…

PTA給食試食会 豚丼

今日の給食は、 豚丼、ジャーマンポテト、牛乳でした。 今日は、PTA給食試食会がありました。 20名の保護者の方が参加してくれました。給食についての話やビデオ視聴などをしました。 給食を食べながら、子どもさんの話や給食の思い出話で盛り上がっていまし…

みかんジャム

今日はみかんジャムの話をしましょう。パンの添加物には、いちごジャム、りんごジャム、ココアクリーム、きな粉クリーム、バター、チーズなどを出しています。 ココアクリームが子どもたちには1番人気のようです。以前はマーマレードも出していたのですが、…

月見汁

今日は、十五夜です。 中秋の名月といわれるきれいな満月が見える日です。 ススキを飾りました。給食の献立は、 月見汁(だんご、里いも入り)、ハンバーグ、こんにゃくのきんぴら、ごはん、牛乳でした。 給食時間には、月見にまつわるお話を放送し、 BGMに…

さばのねぎしょうゆかけ

魚は苦手な子も多いですが、たれをかけると食べやすくなります。 今日のたれは、 しょうゆ、砂糖、みりん、ごま油、青ねぎ、水、かたくり粉 で作っています。ごま油の風味が食欲をそそります。

プルコギ

今日の給食は、 プルコギ、ワンタンスープ、ごはん、牛乳でした。 プルコギは、お肉が多くて子どもたちは大好きな様子。 汁ごとごはんにかけている人もいました。

2学期が始まりました

今日から2学期の給食が始まりました。給食時間中、教室を見て回ったのですが、しーんと静まりかえって食べているクラスが多いのにびっくりしました。 久しぶりの給食を友達と食べるのは緊張するのでしょうか。 それともおなかがすいてだまって食べていたので…