3年生 ふれあい給食

3年生と給食物資納入業者さんとの ふれあい給食を行いました。

招待した業者さんは、
豆腐屋さん
魚屋さん
エコ野菜農家さん
手作りみそと梅干しのいずみの里さん
の4名。
各クラスに1名ずつ入ってもらい、お話を聞いたり一緒に給食を食べたりしました。

魚屋さんは世界地図を使って魚の産地を教えてくれました。

今日の給食は
魚屋さんのさわらを使って さわらの照り焼き
豆腐屋さんのおからを使って卯の花炒り
農家さんの大根人参
いずみの里さんのみそを使った みそ汁
ごはん、牛乳
でした。

お話を聞いて、給食を食べるころにはすっかりなかよしに。

業者さんには、子どもたちとのふれあいを楽しんでいただき、
「3年生、かわいかったです。」と言っていただきました。

給食の食材を作ってくれている人に直接話を聞くことにより、
労働の大変さや食べ物を大切にする気持ちが育ってほしいと願っています。