2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

3学期が無事終了しました。 春休み中は、お知らせしたいことがあれば書きたいと思っています。おうちで毎日食事をとることになりますが、 カルシウム不足、野菜不足、脂肪分・塩分のとりすぎなどに気をつけて 健康な体作りに努めてくださいね。

3学期最後の給食

今日の献立は、子どもたちが大好きな ミートスパゲッティ、りんご入りフルーツコンポート、食パン、バター、牛乳でした。 3学期最後の給食を無事に配缶し終える調理員さん。 給食に使用した食材とできあがった料理は、保存食として、2週間冷凍保存していま…

給食オリジナル「きつね丼」

きつね丼は数年前に子どもが考案した献立です。 おいしかったのでその後も時々給食に出るようになりました。鶏肉、うす揚げ、厚揚げ、豆腐、玉ねぎ、人参、干し椎茸、青ねぎ、卵が入った和風の丼です。 820人分作って、残ったのは3人分。 よく食べてくれ…

かきあげ

今日の献立は、かき揚げ、豚汁、ごはん、味つけのり、牛乳でした。 かき揚げは、毎年この時期に実施しています。 そのわけは、調理に時間がかかるため、6年生が卒業して食数が減るこの時期なら可能だからです。かき揚げの材料は、ウインナー、玉ねぎ、人参…

むぎむぎ 栽培日記(8)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。今日は、3月4日の続きの記録です。種まきをしてから20週間(5カ月)になりました。気温も上がってきて、麦が成長する時期です。 前回に続き、肥料を与えました。この時期に肥料をあげないと、栄…

卒業お祝い献立

明日は卒業式。6年生は今日が最後の給食でした。 お祝いの気持ちを込めて、給食室で赤飯を炊きました。 もち米100%なのでとても噛みごたえがあり、とてもおいしかったですが、 食べにくい子もいたようです。給食委員会のお仕事も6年生は今日で最後。 …

春を感じる「菜の花」

今日の献立は、カレーライス、キャベツとコーンのソテー(菜の花入り)、牛乳でした。 旬の菜の花を、人気メニューのソテーに入れてみました。 子どもが苦手とする野菜の一つですが、残量はほとんどありませんでした。八百屋さんから届いた菜の花。 下ゆでし…

マーボー豆腐

今日は、マーボー豆腐とパンの組み合わせでしたが、 ちょっと濃いめの味つけだったので、ごはんの方が合うなぁと感じました。おうちでマーボー豆腐を作るとき、どんな味つけをしますか? 「マーボー豆腐の素」を使う人も多いと思いますが、 自分で味つけして…

アクセス数10000超!

昨年4月から始めた「もりもりブログ」のアクセス数が1万を超えました。 毎日見てくれている人もいると聞き、大変うれしく思っています。 これからもどうぞよろしくお願いします。

6年生リクエスト給食

6年3組の給食委員さんが書いてくれました。 今日は、6年生のリクエスト給食。実施方法は、 5.6年生の給食委員が5つのグループに分かれて、好きな献立を考えました。 できあがった5つの献立のポスターを、6年生の各学級で見てもらいました。 各自、…

3月の食育献立は「ぶりのごまがらめ」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、富山県のぶりを使った、「ぶりのごまがらめ」を紹介しました。角…

豚肉が入って食べやすい「五目豆」

給食委員5年生が書いてくれたメニューボード。 五目豆の野菜(にんじん、たけのこ、こんにゃく)はすべて手切りです。 不ぞろいなところが、手作り感あって、ぬくもりを感じます。ランチルーム給食は2年1組。 今日は、北松尾でただ一人の男性の調理員さん…

関東煮

ランチルーム給食は1年2組。私も一緒に給食を食べましたが、食器の並べ方ができていない子がいたので、 ごはんは左、大きいおかずは右だよ。 ごはんのお茶碗は左手に持って食べるよ。 と教えてあげました。給食後の質問タイムでは、いろんな質問が出ました…

アップルパン

今日の献立は、アップルパン、オムレツのトマトソース、ポトフ、チーズ、牛乳でした。 アップルパンは、乾燥りんごを生地に練りこんだパンで、給食のパンの中で一番人気があります。 ほんのり甘くてふわふわなので、何もつけずにおいしく食べられます。ラン…

中学生献立「いもいも汁」

今日の献立は、さばの生姜煮、いもいも汁、麦ごはん、牛乳でした。 いもいも汁は、和泉市内の中学生が考えた献立です。 3種類のいもと、薄揚げ、人参、玉ねぎが入ったみそ汁です。3種類のいもとは? この写真は、皮をむいたものですが、 さつまいも、里い…

むぎむぎ 栽培日記(7)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。今日は、2月18日の続きの記録です。種まきをしてから18週間(4カ月半)過ぎました。今日はプランターを西側の日当たりのよい場所に移動し、 肥料を与えました。 肥料は油かすです。 プランター…

ひなまつり献立

ちらし寿司の具と、きざみのりをごはんにかけるとこうなります。↓ ちらし寿司の具は、昆布とかつおでとっただし汁と、砂糖、みりん、塩、しょうゆで、 干し椎茸、たけのこ、人参、高野豆腐、ちくわを炊き、酢、ごまを入れたものです。ランチルーム給食は1年…

花豆のポタージュ

花豆には、白花豆と紫花豆があって、どちらも大粒のいんげん豆です。 ほくほくしているので、煮豆や甘納豆、あんなどに使われます。 今日の給食では、白花豆をペースト状にしたものを購入し、ポタージュに入れました。 食べた感じは、豆が入っていることは分…