2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キーマカレー

今日の給食は キーマカレー、キャベツとコーンのソテー、コッペパン、チーズ、牛乳でした。 キーマカレーは、パンにつけて食べます。本当はコッペパンじゃなくて、ナンをつけて食べたい献立です。キーマカレーはひき肉を使用し、具材をすべてみじん切りにし…

スタミナ丼

スタミナ丼は新メニュー。 なすが入っているので、食べる前から勇気がいる子がたくさん。とてもおいしいことをアピールするために校内放送をしました。味付けに使った調味料の紹介です。砂糖、しょうゆ、白みそ、りんごのすりおろし、トウバンジャン、みりん…

炒めなます

給食意見交換会

昨日の放課後、 校内で、教員と調理員が給食について話し合う会が開かれました。調理作業のビデオを見た後、・栄養教諭から給食室での衛生管理について ・教諭から教室での給食の様子や給食指導について ・調理員から調理の際気をつけていることなどの意見交…

給食のルールを守ろうキャンペーン

昨日からの4日間、給食委員会でキャンペーンを行っています。学級で、5つのルールを守ってシールを台紙に貼っていくというもの。給食委員さんが考えた5つのルールは 1,エプロン、帽子、マスクをきちんとつける 2,いただきます、ごちそうさまを言う 3…

花豆のポタージュ

今日の給食は、 鶏肉のトマトソース、花豆のポタージュ、全粒パン、牛乳でした。 トマトソースは、地元の畑でとれた新鮮トマトを使用。 材料は、下に写っているにんにく、セロリ、トマトと(パセリはポタージュに使用) バジル、オリーブ油、ケチャップ、塩…

ピーマンの甘辛炒め

今日の給食は、 ホキの薬味だれ、ピーマンの甘辛炒め、みそ汁、麦ごはん、牛乳でした。 ピーマン料理といっても、ピーマンの使用量はわずか。 糸こんにゃくがメインです。 ちょっと甘さが勝っていて、辛いという感じはないですが、子どもには食べやすいと思…

梅ドレサラダ

梅ドレッシングは、 ごま油、砂糖、酢、しょうゆ、梅干しの果肉を刻んだものを混ぜて作ります。子ども向けなので、酸味は弱いです。4日間の残量調査が終わりました。 ほとんどのクラスがほぼからっぽで返してくれました。 1年生は少し残っていましたが、初…

なすのミートスパゲティ

なすは苦手な子がいるようですが、ミートソースに入れて煮込むと食べやすいようです。給食のミートソースはシンプルな材料で、とてもおいしくできます。食材は、豚ミンチ、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、パセリ調味料は、塩、こしょう、ケチャップ、トマトピ…

新じゃがメニュー

今日は、月に一度の食育献立の日でした。 今年度は、大阪の農作物を紹介しています。6月は、新じゃが でした。 新じゃがを使った新メニューは「新じゃがと鶏肉のレモン炒め」 夏向きのさわやかな味になりました。 味付けは、塩、こしょう、淡口醤油、レモン…

八宝菜

今日から4日間、給食残量調査を行います。 おとなりの小学校、中学校でも同じく行う予定です。みんなが残さず食べようと意識してもらうことが目的です。 給食委員の人が、計量、記録などのお手伝いをしてくれています。

カレーライス

和風ラーメン

新メニューの和風ラーメン、おいしくできて好評でした。煮干しでとっただしと、鶏がらスープの濃縮缶をミックスしてスープを作りました。 にんにく、しょうがを入れているのでだしの煮干しや鶏の臭みも消え、しょうゆで和風の味が出ました。ラーメンの仕上げ…

ピリ辛根菜煮

今日の給食は いわしのかばやき風、ピリ辛根菜煮、ごはん、牛乳でした。 ピリ辛根菜煮は、新メニューでした。 筑前煮という日本の伝統料理がありますが、この筑前煮は子どもが苦手とする料理のひとつです。 この筑前煮をアレンジした料理がピリ辛根菜煮です…

ツナごぼう炒め

運動会も無事終わり、ちょっとさびしいようなほっとしたような雰囲気の学校。 雨が降って気温も低め、給食メニューも子ども向け、ということで 今日はよく食べてくれていました。ツナごぼう炒めは見た目は地味ですが、食べるとおいしい!という声がたくさん…

たこごはん

明日は運動会。 今日は、準備のための登校日です。 たこは、大分産のたこを使いました。 とてもおおきなたこで、ごはんと炊き込むといいだしが出ました。大阪みかんゼリーは、学校給食用に開発された商品です。 大阪といっても和泉市産のみかんが多く使われ…

さわらのねぎみそかけ

歯と口の健康週間2日目は、カルシウムの多いひじきを使った献立。 ねぎみそかけのねぎは、たれに入れると色が悪くなってしまいましたが、味はばっちりおいしくできて、さわらによく合っていました。 砂糖、しょうゆ、みりん、信州味噌を合わせて作りました…

歯と口の健康週間

今日からの1週間は「歯と口の健康週間」です。給食でも、この1週間は歯によい食べ物を意識して献立に取り入れています。今日は、カルシウムの多いちりめんじゃこを使用して、かみごたえのあるフライビーンズを作りました。

いかのカレー煮

今日の給食は 豚じゃが、いかのカレー煮、ごはん、牛乳でした。 給食では、地元の農家さんが栽培している野菜を優先的に使用しています。 農薬、化学肥料の使用を半分以下に控えた「大阪エコ農産物」にしてされたものです。 今日は、玉ねぎを使用しました。 …

キャベツときゅうりのごま和え

今日の給食は ペンネのトマトクリームソース、キャベツときゅうりのごま和え、コッペパン、和泉いちごジャム、牛乳でした。 トマトクリームソースは、生クリームと粉チーズが入っているのでコクが出ておいしいです。これはごま和えの野菜(キャベツ、きゅう…

プルコギ

4年生の教室で。 ごはんの容器についているごはん粒をきれいにとってくれていました。 洗う人は助かります。ありがとう。