2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥーユ

ラタトゥーユは、夏野菜がたくさん入ったトマト味の煮物です。なすとズッキーニが入っているので苦手な人も多いですが、イタリアンが好きな人にはうれしいメニューです。オリーブオイルでにんにくを炒め、ベーコン、野菜を炒めて煮込みました。 チキンコンソ…

さわらの照り焼き

今日の給食は、 さわらの照り焼き、豚じゃが、ごはん、牛乳でした。 さわら、ふっくら焼けておいしかったんですが、 猛暑の中、食べ残しが多く戻ってきました。 涼しいところで食べたいものです。

肉ごぼううどん

今日の給食は、 肉ごぼううどん、三色ナムル、うずまきパン、ココアクリーム、牛乳でした。今日は朝からハプニングがありました。 野菜裁断機が故障して、すべての野菜を手切りすることになったのです。 ナムルの人参の千切りは特に大変でした。 でも、おい…

夏野菜のカレーライス

夏野菜は、ゴーヤとトマトを使いました。いつもよりやや多く残ってしまいましたが、猛暑のせいなのかゴーヤのせいなのか、分かりません。 ゴーヤは気にならないほどの量でしたが…。

大阪でとれる農作物 トマト

今日は、食育献立の日。 今月はトマトを使った献立でした。 和泉市産のとれたてピカピカのトマトが入りました。 八丁みそを使った味付けがおいしいトマト丼です。

きゅうりのごま和え

今日の給食は、 洋風おでん、きゅうりのごま和え、コッペパン、きなこクリーム、牛乳でした。 きゅうりのごま和えといっても、ほとんどキャベツです。 きゅうりは苦手な人が多いので、少しだけ混ぜてチャレンジしてもらおうと考えています。 切る作業が大変…

マーボーなす

なすの季節。 なすはまだらに皮をむいて使います。 こうすると、味がよくしみておいしいです。

七夕

さばの塩焼き

シンジューシー

今日は2年生と給食を食べました。 教室はいろんな子がいて活気があります。おはしの持ち方とお椀の持ち方を指導しました。 おはしは1年生の時と比べて、きれいな持ち方ができる子がずいぶん増えたように思います。おはしは、正しい持ち方を意識して持つよ…

和風スープスパゲティ

今日の給食は、 和風スープスパゲティ、ひじきの洋風煮、食パン、りんごジャム、牛乳でした。 スープスパゲティは、コンソメ、しょうゆ、塩、こしょうで味付け。 のどが乾く季節に水分の多いパスタは食べやすかったです。刻みのりをふりかけると、磯の香りが…

ホキのレモンソース