2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライス

ハヤシライスの日は、校内がいいにおいに包まれます。 ブラウンルーを作っているときのにおいです。8kgのバターを釜にとかし、8kgの小麦粉をふり入れ、混ぜながら炒めていきます。 最初は白っぽい色をしていますが、だんだん色がついてきて、1時間半ぐら…

ブログについてのお知らせ(2)

6月からのブログ更新について、今まで通り続けられることになりました。 ご心配をおかけしました。 今後ともご愛読いただきますようよろしくお願い致します。

わかめうどん

今日の給食は、 わかめうどん、三色ナムル、食パン、ココアクリーム、牛乳でした。 うどんは、乾麺をゆがいています。 だしは、昆布と削り節でとり、うすくちしょうゆだけで味つけしています。 とてもおいしいですよ。うどんの仕上げに青ねぎを入れていると…

おはしの持ち方レッスン!1年生

先週、1年生の各教室で、おはしの正しい持ち方について栄養教諭から指導しました。 おうちでも練習できるように、はしの持ち方についてのプリントも配布しました。今週は、朝の始業までの時間に、自由参加の「おはしの持ち方レッスン」を実施しています。正…

豆乳シチュー

豆乳シチューは、見た目はクリームシューのようですが、ミルク類は入っていません。 削り節でとっただしで野菜と肉団子を煮て、豆乳と白みそを入れて仕上げています。 とろみは水溶きかたくり粉でつけています。和風なのであっさりしていて、牛乳アレルギー…

ブログについてのお知らせ

来週から、学校のパソコンに写真を取り込むことが難しくなります。今まではカメラをパソコンにつないで取り込んでいたのですが、和泉市教育委員会のシステム管理上それができなくなるというのです。3年間ほぼ毎日更新してきたブログですが、6月からはあま…

かつおが旬

今日の給食は、 かつおのごま味噌がらめ、ひじきの甘煮、すまし汁、ごはん、牛乳でした。 角切りのかつおにでんぷんをまぶして揚げ、ケチャップ、みそ、しょうゆ、砂糖、ごまで作ったたれをからめました。 子どもたちにも食べやすい味になりました。かつおの…

豚丼

今日の豚丼、職員室で食べた先生から 「おいしかった。レシピ教えて〜」と言われました。入っている具材は、豚肉、人参、玉ねぎ、ごぼう、生姜、にんにく、青ねぎ 調味料は、チキンコンソメ、砂糖、濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、みりん、白ワイン 和風のよう…

焼きしゅうまい

学校給食では、油(脂肪)をとりすぎないようにするため、揚げ物の回数を週1回にとどめています。しゅうまいは、給食では蒸し調理ができないため揚げることが多いですが、その月の揚げ物の回数が多くなってしまう場合は、オーブンで焼いて油の摂取を控えます…

キャベツの肉味噌炒め

今日の給食は、 関東煮、キャベツの肉味噌炒め、ごはん、牛乳でした。 キャベツの肉味噌炒めは新メニューです。 油でみじん切りの生姜と豚ミンチを炒め、玉ねぎ、ゆでたキャベツを加えて、 八丁みそ、砂糖、しょうゆで味つけしました。調理の工夫を紹介しま…

いかのチリソース

いかのチリソースは、大人にとってはおつまみみたいですが、子どもにとってもおやつみたいで大好きなようです。いかにでんぷんをまぶして、唐揚げにし、チリソースをからめました。チリソースの材料を紹介します 白ねぎ・にんにく・しょうが(すべてみじん切…

5月の食育献立は「ざくざく」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、福島県の「ざくざく」を紹介しました。 ざくざくは、福島県の郷…

チキンライス 大人気

最近、気温が高くなり、白いごはんが残りがちになっていましたが、今日のチキンライスは大人気でよく食べてくれました。チキンライスの作り方は、 釜にバターを入れ、鶏肉、玉ねぎ、人参を炒め、塩・こしょうをし、水を入れ、チキンコンソメ、ケチャップ、ウ…

きつねうどん

きつねは、油揚げを甘辛く煮て作ります。920枚(一人1枚)の油揚げを、湯を張った湯の中に入れ、油抜きをし、 砂糖、しょうゆで煮付けました。食べ残しは、全校で9枚ほど。 みんな大好きですね。

焼き肉

給食では、肉は国産のものを使っています。 今日の焼き肉に使った牛肉は、新潟県産のものでした。焼き肉は、大人気メニュー。 子どもたち、昨日から楽しみにしていると言ってくれていました。給食の白ごはんは、業者から炊飯されて学校にきます。 平成24年…

給食当番

給食当番は、まずきれいに手を洗って、給食エプロン、マスク、帽子を着用します。髪の長い児童に対しては、ゴムなどでくくって帽子をかぶるよう指導しています。長い髪を下ろしていると、ついつい髪の毛を触ってしまいます。 髪の毛の給食への異物混入を防ぐ…

カレーライス

今日は、豚肉のカレーライスでした。 給食のカレーは、大きな釜で長く煮込むので、本当においしいですよ。 校長先生も、カレーの日は大喜びです。

卯の花炒り

給食の卯の花炒り(おからの煮物)はとってもおいしいです。作り方を紹介します 鶏ミンチ、人参、干ししいたけを油で炒め、削り節でとっただし汁を加え、砂糖、しょうゆで味つけします。 おからを入れて煮含め、青ねぎを入れてできあがり!「卯の花炒り」と…

おぼん・食器 チェック係

今日は給食時間も終わる頃、1年生の教室を見に行きました。すると、おぼんと食器の返却場所で、いすに座っている児童が二人。 何をしているのかな? と聞いてみると、早く食べ終わった子が前に座り、みんなが返しに来たおぼんと食器に、ジャムや牛乳キャッ…

旬のえんどう豆

今日は、旬のえんどう豆を使った献立でした。和歌山県産のさやつき「うすいえんどう」を八百屋さんから購入し、1年生127人にさやをむいてもらいました。1時間目の体育の前に行いました。 みんな一生懸命! 「幼稚園でやったことある。」 「家でやったこ…

春野菜のバジルスパゲティ

グリーンアスパラガスは、八百屋さんから太めのものが入りました。 下の方は、皮をむくとやわらかくおいしいです。 捨てるともったいないです。アスパラの皮をむく調理員さん↓ このアスパラを小さくななめに切って下ゆでし、スパゲッティに入れました。 うす…

さばの生姜煮

さばの生姜煮は、140リットル入る大きな釜で、900人分を作ります。釜に酒、みりん、砂糖、しょうゆ、水を沸かしてせん切りにした土生姜を入れ、さばの切り身を重ね入れて炊きます。土生姜は、さばとさばの間にも入れていきます。 すべて入れたら大きな…