2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いずみいちごジャム

今年度初めて給食用に商品化したいずみいちごジャム。和泉市の小川(こがわ)で栽培されているいちごが原料です。 甘さと酸味を調整しながら、今の味になりました。パッケージは地味ですが、コストを抑えるためです。給食キャラクターこんちゃんのイラストが…

関東煮

関東煮にごぼう天を2cm幅ぐらいに切って入れます。 いつもななめに切るのですが、調理員さんとのミーティングで、 ななめに切って煮るとごぼうが抜けやすいという意見が出たので、まっすぐに切りました。こんにゃくは三角に切ります。 人参も三角になるよ…

ひじきの洋風煮

今日の給食は 卵とじうどん、ひじきの洋風煮、うずまきパン、バター、牛乳でした。 ひじきの洋風煮は、ベーコン、コーンが入って、チキンコンソメ、砂糖、しょうゆ、みりんで味つけしたものです。ひじきといえば、和風のイメージがありますが、給食メニュー…

卯の花炒り

今日の給食は、 さばの塩焼き 卯の花炒り みそ汁 ごはん 牛乳でした。 卯の花炒り(おからの煮物)は、家庭で食べることが減っているのか、給食で初めて食べる子どももたくさんいるようです。卯の花炒りは今年度2回目の登場です。毎年、1年生が初めておか…

たてわり給食

今日の給食は、 たらの薬味だれ 豚じゃが ごはん 牛乳でした。 今日は、たてわり給食でした。 1年から6年まですべての学年が混ざったたてわり班で給食を食べました。 6年生がリーダーシップをとり、がんばっていました。

2月の食育献立は「豆腐めし」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、鳥取県の「豆腐めし」を紹介しました。 豆腐めしは、鳥取県の郷…

チーズタルト

今日の給食は、 洋風おでん(カレー味) 小松菜のごま炒め 全粒パン 牛乳 チーズタルトでした。 洋風おでんは、ミニウインナーが入っていてカレー味。 子どもたちに大人気で残量もほとんどゼロでした。チーズタルトは給食用の商品で、年に1〜2回出していま…

厚揚げの中華煮

厚揚げの中華煮にはうずら卵が入っていました。低学年には1こ、中学年2こ、高学年3こぐらい当たるような計算で量を計算して入れているのですが、数えながら食缶に入れることはできないため、ばらつきが出てしまいます。うずら卵って、実は、鶏卵よりも栄…

白ごはん

ごはんの話 給食では今年度、香川県産ヒノヒカリを使用していますが、 1月21日から今日までの約1ヶ月は、和泉市産ヒノヒカリを使用しました。どちらもヒノヒカリなので、味の違いはあまり分かりませんが、とてもおいしいお米です。ヒノヒカリやキヌヒカ…

バレンタインデー

今日の給食は、 札幌ラーメン 煮豆 コッペパン ココアマーガリン 牛乳でした。 パンにつける添加物をココアマーガリンにしたわけは… 2月14日だから。みんな気づいていないだろうな。

卵スープ

今日の給食は、 ミンチカツ きんぴらごぼう 卵スープ ごはん 牛乳でした。 ミンチカツには、てづくりのソースをかけました。卵スープは、鶏がらスープをベースに、鶏肉、人参、たけのこ、玉ねぎ、青ねぎを入れて作りました。卵アレルギーの児童には、卵を除…

グラタン風

オーブンで焼く前のグラタンです。 バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作りました。 マカロニ、粉チーズなど入って、子どもたちの大好きな献立です。グラタン風という料理名はちょっとおかしいかな? 他にいい名前が思い浮かばないんです…。

茎わかめの中華炒め

茎わかめは、塩蔵のものを使用しました。 水につけてしっかり塩抜きをしました。油で豚肉、にんじん、玉ねぎと一緒に炒め合わせ、 コチュジャン、しょうゆ、砂糖、酒、塩、こしょうで味つけしました。校長先生、一口食べて「これおいしい!」と言ってくださ…

献立検討

今日は、4月の献立を提案、検討する会議(献立予備会議)に出席してきました。1か月分の献立作成を3人の栄養士が担当することになっています。 今日は、3人で考えた4月の献立原案を、他20名の栄養士で細かいチェックをしました。たとえば… 栄養価を満た…

ごぼうのまぜごはん

ごぼうのまぜごはんは、中学生が考えた献立で、具を濃いめの味つけで炊き、白ごはんに混ぜて食べるものです。 具の材料は、豚肉、高野豆腐、人参、ごぼう、ひじき、土生姜です。 味つけには、少しのだし汁と砂糖、しょうゆ、みりん、酒を使いました。ごはん…

かぶ

今日の給食は、 野菜とパスタのスープ 揚げ鶏のレモンソース コッペパン チーズ 牛乳でした。 野菜とパスタのスープは、ウインナーが入っています。 給食で使うウインナーは無添加です。 ウインナーやハムなどの肉加工品は、発色剤や保存料など体に良くない…

和泉の雑煮 調理実習

6年生の家庭科で、郷土料理やお雑煮について学びました。 学習の後、和泉市で昔から伝わるお雑煮を調理実習しました。具材は、人参、大根、とうふ、三つ葉、もち、白みそ、削り節 だしをとりました。そっとこしています。 とうふを切ります。手の上で切って…

節分献立

定番の節分献立です。節分にはいわしを焼いて、そのにおいで鬼を追い払うといういわれがありますが、給食では、食べやすいいわしフライにしました。 いわしフライには、ウスターソースと砂糖を合わせたソースをかけました。 ウスターソース3に対して砂糖1…