5年生 食育授業(3)

11月16日のブログの続きです。

5年生5クラスで、朝ごはんの食育授業を行いました。
指導の内容は先週のブログをごらんください。

子どもの感想を紹介します。

わたしがいつも食べている朝ごはんはパンとお茶ぐらいだったけど、ごはんややさい、くだものも食べないといけないんだなあと思いました。
わたしは太るとか気にして朝ごはんを少しへらしたりしていたけど、食べないと太りやすいということは知らなかったので、授業をうけてよかったと思います。

わたしは、朝ごはんを食べない日がこの頃多くなってきていました。
でも給食があるからいいと思っていました。
でも朝ごはんは大事なもので、一日のバランスをとるものだとすごく思いました
だからこれからはバランスのいい(赤・黄・緑)の食事をとり、1日を健康に過ごせたらいいなと思いました。

いつもお母さんは、てきとうにごはんをつくってくれているけど、よく考えればバランスがととのっていて、赤・緑・黄がすべてそろっていることに気がつきました。
これから気をつけたいことは、早寝早起きができていないので、がんばりたいです

今日の献立は、
関東煮、もやしのピリ辛炒め、ごはん、牛乳でした。
冬場の関東煮には大根を入れます。味がよくしみておいしかったです。