2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつま汁

今日の献立は、 さばの塩焼き、もやしの甘辛炒め、さつま汁、ごはん、牛乳でした。 さつまいもはこの秋、初登場です。 ほんのりあまいさつまいもが入ったお味噌汁、おいしかったです。10月は、和泉市でとれたさつまいもを産地直送で使用します。

ぶどうゼリー

今日は冷たい国産ぶどうゼリーがつきました。大阪にもぶどうの産地があります。 羽曳野市や柏原市、太子町のぶどうは有名ですが、和泉市でも作られています。

マーボーなす

お月見

27日のお月見には、団子、里いも、すすきを飾って中秋の名月を眺めてみませんか?

キーマカレー

キーマカレーは、パンにつけて食べる献立として出しています。 今日は、なす入りキーマカレー。なすは皮を全部むいたのでとろっとした仕上がりです。じゃがいもが入っていないので、かさを増やすためにたけのこの千切りを入れていますが、これまた歯ごたえが…

チキン南蛮

かもうりスープ

夏の味覚かもうりについて掲示しました。

おはしの持ち方

今日は、1年生の教室でおはしの持ち方指導をしました。 ひとりひとりの持ち方を見て回ると、正しい持ち方ができているのは30人中4〜5名でした。どこが悪いかというと、 ①2本のはしがくっついてしまっていて開いたり閉じたりができない。 ②中指が上のはしの上…

ジャーマンポテト

太刀魚の照り焼き

今日の給食は 太刀魚の照り焼き、田舎汁、ごはん、牛乳でした。 太刀魚は、骨を除去した切り身を使用しています。 おいしそうに焼けました。 砂糖、しょうゆ、みりんで作ったたれをかけました。

はしかスプーンか

今日の給食は 八宝菜、春巻き、食パン、りんごジャム、牛乳でした。 今日のような給食の場合、 はしを出すか、スプーンを出すか、悩みます。八宝菜はとろみがあるのでスプーンのほうが食べやすいですが、春巻きはスプーンで割ったり、持ち上げたりするのは難…

チンゲン菜のオイスター炒め

今日の給食は、 関東煮、チンゲンサイのオイスター炒め、ごはん、牛乳でした。 3時間目に1年生が見学にやってきました。 網戸ごしに調理作業を見てもらいました。 ちょうど、チンゲン菜のオイスター炒めを作り始める時だったので、 油でにんにくを炒めて、大…

プルコギ

台風が近づいているようで、天気が悪いですね。 気温もやや低め。そのおかげで白いごはんがよく売れました。 やはり食欲は天候に左右されますね。ごはんの残りが少なくて喜んでいたら、牛乳の残りが多くなりました。

さばのおろしポン酢かけ

さばに塩を軽く振り、オーブンで焼きました。 皮がぱりっとなるように焼きました。その上から、砂糖、しょうゆ、酢、みりん、大根おろし、ゆず果汁で作ったたれをかけました。子どもたちは、塩焼きよりもたれがかかっているほうがいいみたいです。豚汁のだし…

ハンバーグバジルソース

カレーライス

2学期の給食が始まりました。今日は朝から、「早くカレー食べたいな。」という声があちこちで聞こえてきました。やっぱり給食はおいしいです。 みんなで食べると楽しいですもんね。