2016-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

和泉市では市内の小中学校で同じ献立の給食を実施しています。 (小学校と中学校では少し献立が違う場合もあります。) 給食の写真をご覧になりたい方は、こちらのブログを参考にしてください。http://nanikej27morimori.blogspot.jp/

ブログ終了のお知らせ

いつも「もりもりブログ」をご覧いただきありがとうございます。 たくさんの方に励ましを言葉をいただいたおかげで、6年間ブログを続けることができました。この度、栄養教諭が異動となりましたため、ブログの更新を終了いたします。 北松尾小学校の子ども…

3学期最終

今年度最後の給食です。給食時間、全クラス回って、子どもたちのおいしい笑顔をいっぱい見せてもらいました。 牛乳を少ししか飲めなかった1年生、給食の量が多すぎて食べられなかった1年生もしっかり食べられるようになったようです。返却時間の給食室では…

カレーうどん

久しぶりのアップです。 体調崩していまして、毎日見てくれている方、申し訳ありません。今日は、ごほうびと称してたいやきをつけました。 (予算が余ったからなんですけどね) 卵も乳も入っていない、アレルギーの子も食べられるおやつということで、2月に…

マーボー豆腐

和泉市の給食の豆腐は、府中町の今井食品から買っています。 手作り豆腐なので、とてもおいしいです。給食で、和泉市内の全小中学校がマーボー豆腐を作るとなると、個人商店の今井食品では量が多すぎて製造できないとのこと。なのでマーボー豆腐の献立は、小…

さわらの照り焼き

給食では通常魚は冷凍で入りますが、今日は予算調整のため生を仕入れました。子どもたちの味覚は確かで、「今日の魚おいしかった〜!」の多くの子が言いに来てくれました。「今日のは高級やからね。」というと「そうなんや〜」と納得するのでした。卒業のお…

春のスープパスタ

春野菜、菜の花を使ったパスタ料理。 たけのこ、キャベツも入っています。 今日のキャベツはややかためのものでしたが、やわらかい春キャベツで作ったらもっとおいしくなると思います。

きんぴらごぼう

給食のきんぴらごぼうは、つきこんにゃくが入っています。 ごぼうだけよりも食べやすいようで、人気があります。 味付けも、子ども向けで甘めになっています。

クリームシチュー

今日は学級閉鎖のクラスが多く、キャンセルできない食材が多いので、どのクラスも多めの給食になりました。大好きなメニューなので、いっぱい食べてくれるかな?

関東煮

今日は、インフルエンザやおたふく風邪で欠席者が多く、なんと23クラス中9クラスも学級閉鎖になってしまいました。よーく煮込んで味がしっかりしみたおいしい関東煮でも、20リットルも残ってしまいました。明日から、ゆっくり休んで早く元気になります…

リクエスト給食

給食委員が考えた6つの献立の中から、全校児童に選ばれた献立です。 デザートは、クレープがいいと言っていましたが、クレープをつけるとエネルギーが高すぎるため、みかんゼリーにしました。 クレープは14日につけますので楽しみにしていてください。

ひなまつり ちらし寿司

明日は3月3日。桃の節句です。 明日はパン献立の日なので、1日早い今日、ひな祭り献立をしました。給食では、ちらし寿司を混ぜて提供することができないので、 ちらし寿司の具を作り、ごはんとは別に提供しています。自分でごはんに具を混ぜて、刻み海苔…

ジャーマンポテト

豆腐めし

豆腐めしは鳥取県の郷土料理です。 「どんどろけめし」とも言われるそうです。

ちゃんぽん

給食では、ふつうの太さの麺を使用しています。 豚肉、いか、野菜から旨味がしっかり出ていました。

ホキのチリソース

ホキというのは白身の魚です。 角切りをから揚げにして、チリソースにからめました。チリソースの材料は、 白ねぎ、にんにく、砂糖、酒、しょうゆ、ケチャップ、チリパウダー、パプリカ です。子ども向けなので、あまり辛くはしていませんが。 大好評でした。

ボルシチ

ボルシチに牛もも角切りを使いました。 1時間半煮込んだので、やわらかくなっていました。北松尾の調理員さんは、プロのこだわりを持って、おいしく調理してくれます。 先生方、子どもたちから「おいしかった」の声をたくさん聞きました。給食委員の子ども…

さばの梅煮

さばの煮付けに梅干しを加えて炊きました。 梅干し嫌いの子も気にならずに食べられる上に、炊いた梅干しが格別においしいです。 梅干しは、和泉横山の梅干しを使いました。

鶏肉の香味ソース

鶏肉の香味ソースは、鶏の唐揚げに香味ソースをからめています。香味ソースとはにんにく、しょうが、白ねぎのみじん切りと 砂糖、しょうゆ、酢で作ります。食欲をそそる味になりますよ。

しっぽくうどん

香川県の郷土料理として給食にとりいれたしっぽくうどんですが、あまりにおいしいので定番献立として登場するようになりました。 鶏肉、揚げ、干ししいたけ、たけのこ、人参、大根を濃いめに下味をつけています。 だしも、昆布と削り節でしっかりとっている…

大阪しろ菜のにびたし

大阪しろ菜はくせがなくて食べやすい野菜です。 やわらかいので、へたりやすく、かさが出ないので、へたりにくい白菜もまぜて炊いています。 あっさりとおいしくいただきました。

大阪の農作物 はくさい

はくさいの季節ということで、はくさいのクリーム煮を出しましたが、かぶも入れました。 大きなりっぱなかぶが入りました。給食室にはいつも新鮮な野菜が入るので、作る側としても元気な野菜を見るとうれしくなります。

じゃがいものごま炒め

鮭の塩焼きは、脂ののったトラウトサーモンを焼きました。じゃがいものごま炒めは、いつもとても人気がありすっからかんになります。 調味料は砂糖、しょうゆ、ごま油のみでシンプルです。 ほんのり甘い味付けが子どもには食べやすいのでしょう。

さばのカレー照り焼き

高野豆腐の炒め煮

高野豆腐の炒め煮に使った高野豆腐は、四角い形で、厚みのうすい形態のものを使用しました。 だしとしょうゆのシンプルな味付けでしたが、高野豆腐は苦手な子が多く毎回たくさん残ってしまいます。 家で食べ慣れていない食材なのかもしれません。味噌チキン…

マーボー春雨

マーボー春雨は野菜がおいしく食べられる人気メニューです。 ちくわと黒糖パンも大好き。今日はよく食べてくれました。

たいやき

今日のたいやきは、献立表が配られたときから話題になっていました。 すごーく楽しみにしてくれていたたいやき!クラスでは、中身はなにかな?あんこかな?粒はいやだな。 いろんな話題で盛り上がったようです。もっちりしていておいしいたいやきでした。 卵…

ツナツナサラダ

ツナツナサラダは新メニュー。 ツナとコマツナとキャベツと塩昆布を使った炒めサラダです。 レモン汁が入って子どもたちにはちょっとすっぱかったかもしれません。 給食委員の5年生はおいしかったと言っていましたが。 やや食べ残しが多いかな、と思いまし…

りんごきんとん

りんごきんとん 給食で2度目の登場です。 きんとん というのはいもをつぶす料理ですが、給食ではつぶしてしまうと配食がしにくいので、いもが崩れない程度に煮ました。りんごとさつまいもを砂糖と水で甘く煮て、最後に少量のレモン汁を入れる料理です。 お…

節分献立