2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライス

今日は、3学期最後の給食でした。子どもたちが大好きなメニューで、今年度の給食が終わりました。北松尾の調理員さん6人のチームワークで、安全でおいしい給食作りに努めてきました。 朝の消毒から午後の洗浄作業まで、いつも丁寧に仕事をしてくれた調理員…

鮭の塩焼き

3月の食育献立は「ねぎたっぷり埼玉うどん」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、埼玉県の根深ねぎを紹介しました。関西ではねぎといえば、細くて…

卒業お祝い献立

赤飯は、もち米100%のおこわです。 やっぱり赤飯はお祝いという感じがしますね。6年生は最後の給食。 クラスのみんなでごちそうさまとお礼のあいさつをしにきてくれました。 明日の卒業式、立派な姿を見せてくれることでしょう。

関東煮

関東煮は年中よく登場するメニューですが、冬場の関東煮のほうが私は好きです。そのわけは、大根が入っているから。 下ゆでしてから煮込んだ大根は、味がよくしみておいしいです。夏の関東煮には、冬野菜の大根は入ってないんです。【こぼれ話】 昔はすじ肉…

マーボー豆腐

今日の給食は、 マーボー豆腐、チンゲンサイのオイスター炒め、ごはん、牛乳でした。マーボー豆腐は、豆腐をたくさん使う料理なので、和泉市全部の小中学校が同じ日にマーボー豆腐を作ることはできません。豆腐屋さんが一度に作れる豆腐の量が決まっているか…

コーンスープ

今日の給食は ハンバーグきのこソース、コーンスープ、コッペパン、牛乳でした。 コーンスープは、鶏がらスープをベースに、クリームコーン缶、牛乳を入れ、塩、こしょうで味付けし、でんぷんでとろみをつけた、あっさりタイプのコーンスープを作りました。 …

ピリ辛ちゃんこ鍋

今日の給食は、 さばの生姜煮、ピリ辛ちゃんこ鍋、ごはん、牛乳でした。 「ピリ辛ちゃんこ鍋」は、ゆずこしょうを入れるイメージで、ゆず果汁と一味唐辛子を入れました。 職員室では好評でしたが、子どもにはどうだったかな? 残量はやや多めだったようです…

中学生献立

今日は、市内の中学生が考えた献立 「鶏肉と野菜の甘辛だれ」を作りました。鶏肉はから揚げに、れんこんと人参は素揚げして、砂糖、しょうゆ、みりん、ごまを合わせて作ったたれをからめる料理です。こちらは、れんこんを素揚げしているところ できあがり! …

リクエスト給食

今日は、給食委員会で考えたリクエスト給食でした。まず、委員会で6つの献立を考え、全校児童に一番食べたいものを選んでもらい、第1位の献立を実施することにしました。 第1位の献立は③番のこれ↓ ちなみに第2位は、②番の麻婆春雨の献立でした。今日の献立…

かきあげ

年に一度のかき揚げ。 とっても大変な作業ですが、調理員さんも慣れてきて、とても手際良く作ってくれました。 教頭先生から 「売りに行けるぐらいおいしい!」と言ってもらいました。

八宝菜

肉じゃが

今日の給食は、 さわらの照り焼き、肉じゃが、ごはん、牛乳でした。給食では、豚じゃがはよく登場しますが、肉じゃがはめったに出ません。 お金に余裕がないですからね。 でも、今月は牛肉で肉じゃがを作ることができました。子どもたちは気付いているのかな…

ひな祭り献立

明日は3月3日桃の節句です。 明日はパン給食の日ですので、米飯給食の今日がひな祭り献立となりました。白いごはんにちらし寿司の具を混ぜて作るセルフちらし寿司。 子どもたち、とても楽しそうでしたよ。明日のひな祭りは、おうちでお祝いしてあげましょ…