2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春野菜のポトフ

フライビーンズは、ゆで大豆にかたくり粉をまぶして油で揚げ、砂糖としょうゆのたれをからめる料理です。大人気のメニューですが、初めて食べる1年生もしっかり食べてくれていました。今日から家庭訪問のため、短縮授業になっています。 急ぎ気味の給食時間…

きざみうどん

今日は2年生の教室をのぞいたら、いつも違う食べ方をしていました。

麦ごはん

今日の献立は、 プルコギ、けんちん汁、麦ごはん、牛乳でした。 麦ごはんということで、大麦を掲示しました。

ラーメン

メニューに書いた麺が伸びない工夫とは…1.乾麺をゆでるときは、かためにゆがく。その後すぐに水でしっかりさらす。2.スープを作り、ゆでた麺を入れる前に、スープの温度を十分に上げておく。 (麺を入れる時間はできるだけ子どもが食べる時間に近づけて…

たけのこごはん

年に一度のたけのこごはん。 たけのこがよく目立つように、うすく大きめに切りました。 鶏肉、薄揚げ、干ししいたけからだしが出ておいしく炊きあがりました。今日は5年生と給食を食べました。「先生の給食は1番に配膳してね。きれいにね。」と全体指導す…

ミネストローネ

今日は5年生と給食を食べました。 5年生になってパンが大きくなったので、全部食べきれないという子が結構いました。ミネストローネは、大きな釜でよく煮込んで作ったのでトマトの酸味が抜け、野菜の旨味が出ておいしかったです。

関東煮

今日は、ごはんの残量が多くなりました。 おかずによってごはんの残量は左右されるようです。 カレーや、すきやきのときはよく食べてくれます。給食の関東煮、そんなに味が濃くないので、そのままでもおいしく食べられるのかもしれません。でも、ごはんと交…

1年生 食育

今日の給食は、 すきやき、ツナごぼう炒め、ごはん、牛乳でした。 昨日と今日の2日間で、1年生の食育授業をしました。 給食ができるまでのお話や、手の洗い方、食べものの栄養、野菜シールを貼るなど 盛りだくさんの内容でしたが、どのクラスの子も一生懸…

豆乳ペンネ

今日の献立は、 豆乳ペンネ、フルーツコンポート、全粒パン、牛乳でした。 牛乳の代わりに豆乳を使ったクリームパスタは、乳アレルギーの児童も食べられます。 牛乳よりもあっさりめの仕上がりで、おいしくできました。旬のアスパラガスは、立派なものが納品…

1年生給食開始

1年生、初めての給食当番、戸惑いながらも一生懸命がんばっていました。 職員室に戻ってきた担任の先生が「ごはんもカレーもからっぽでした。」と。 野菜のソテーと牛乳は、全部食べられない人もいたようです。 これから少しずつ慣れていってほしいです。

鶏肉の甘酢あんかけ

鶏肉のから揚げは、とても人気があります。 でも、野菜は苦手という子もいます。そこで、大好きなから揚げに野菜入りの甘酢あんをかけました。 人参、玉ねぎ、たけのこ、ピーマンの入った甘酢あん、よく食べてくれていました。今日は6年生と給食を食べまし…

鶏肉とたけのこの炒め物

これはなんでしょう? 煮干しでだしをとっているところです。 みそにゅうめん汁に使うだしです。今日のメニューは さばの塩焼き、鶏肉とたけのこの炒め物、みそにゅうめん汁、ごはん、牛乳でした。 和泉市では山手の地域でたけのこがたくさんとれます。 今日…

給食開始 豚丼

1学期の給食がスタートしました。初日なので、子どもたちが食べやすい献立にしました。豚丼は和風献立なので、本来おはしをつけるところですが、食べやすさを考えてスプーンを出してみました。完食のクラスが多く、気持ちの良い給食スタートとなりました。…