2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼

今日の給食は、 親子丼、ジャーマンポテト、牛乳でした。 親子丼は和食なのに、ジャーマンポテトは洋食です。給食では、和食のおかずばかりで統一するときと、今日のように和洋組み合わせる時があります。和食の良さを教えたいときは、和食で統一しますが、…

ボルシチ

ボルシチは、ロシアの家庭料理です。 トマトを入れているので、温かい感じの色になります。 本場ロシアでは、ビート(ビーツ)という赤カブを入れて赤い色を出します。お肉や野菜をたっぷり入れてコトコト煮込む料理です。パンに合うおかずになりました。

さばのコチュジャン煮

煮魚といえば、さばの生姜煮が定番ですが、時々コチュジャン煮をします。 大人も子どもも、コチュジャン煮のほうが人気があります。 煮汁も取り合いになるほどおいしいです。生姜煮と違うところは、生姜に加えてにんにくも入れることと、コチュジャンを入れ…

米粉マカロニのスープ

米粉で作った星形のマカロニを使ってみました。 白っぽい色をしていてもちもちしていました。ただ1人4gと使用量が少なく、分けにくかったようです。 スープの中でふやけて割れてしまったマカロニが結構あったのですが、 3年生のクラスでは、 「星のかけ…

みそおでん

今日の給食は、 みそおでん、もやしと小松菜のソテー、ごはん、牛乳でした。 みそおでんは、削り節でとっただしに砂糖、しょうゆ、白みそで味つけしています。 毎年、冬場に1回登場するメニューです。 ほっこり体があたたまります。給食のお米は今年度4月…

豆乳たきこみごはん

今日の給食は、 豆乳たきこみごはん、焼きシュウマイ、ちゃんこ鍋、牛乳でした。 豆乳たきこみごはんは新メニューです。 和泉市内の中学生がカルシウムたっぷりとれる献立を考えてくれました。しょうゆ、みりん、酒を入れただし汁で材料(鶏肉、うすあげ、人…

和風スープスパゲティ

今日の給食は、 和風スープスパゲティ、三色ナムル、コッペパン、りんごジャム、牛乳でした。 見た目はあまり和風っぽくなりませんでしたが、白ねぎや、しょうゆを使っているので「和風」としました。 あっさりとおいしくできあがりました。今日は2年生の学…

2月の食育献立は「あまさぎのから揚げ」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、島根県のあまさぎを紹介しました。 島根県の出雲地方では、ワカ…

黒糖パン

今日の給食は、 マーボー春雨、ちくわの炒め煮、黒糖パン、牛乳でした。 黒糖パンは、ロールパンの形をしていて、1人2個です。 黒糖が入っているので、ほんのりやわらかくしっとりしています。 パンの中では特に人気のあるパンです。今日は参観日。 参観日…

カレーライス

給食のカレーライスは、ビーフカレーになったり、 ポークカレーになったり、 チキンカレーになったりします。予算に合わせてかわる、ということなんです。 お肉の価格は牛肉>豚肉>鶏肉2月は、一番安い鶏肉になりましたが、味はおいしいですよ〜!

ちゃんぽん

今日の給食は、 ちゃんぽん、煮豆、食パン、チョコクリーム、牛乳でした。 今日のような寒い日は温かい給食がおいしいです。 特に今日のちゃんぽんは、とろみがついていて冷めにくく好評でした。明日のブログはお休みします。

炒めなます

今日の給食は、 鶏すき煮、炒めなます、ごはん、ミニフィッシュ、牛乳でした。 すきやきの鶏肉バージョンが鶏すき煮です。 牛肉のすきやきもおいしいですが、鶏すき煮も大好きです。 だしなどは入れず、お肉と野菜だけで煮ていますが、とてもおいしい味が出…

冬野菜のきんぴら

今日は、冬野菜のれんこんと小松菜を使ったきんぴらを作りました。 れんこんは徳島県産でした。色合いのきれいなきんぴらができあがりました。 味はやや甘めで、子どもの好きそうな味つけでした。 ほとんど残らず、よく食べてくれていました。

みぞれ汁

今日の給食は、 さばの塩焼き、チンゲン菜のオイスター炒め、みぞれ汁、ごはん、牛乳でした。 みぞれ汁は新メニューでした。 大根おろしの入ったすまし汁で、少しとろみもつけています。 昆布と削り節のだしもよく出ておいしかったです。大人向けなら、生姜…

しっぽくうどん

しっぽくうどんは、香川県の郷土料理です。 鶏肉、かまぼこ、人参、大根、たけのこなどの具をだしとしょうゆで濃いめに味つけし、味つけした具をかけうどんの上にのせるのが一般的な食べ方ですが、給食では、配膳などの都合で、具を汁に混ぜてしまいます。具…

厚揚げの中華煮

うずら卵の入った厚揚げの中華煮は、とても人気があります。豚肉、人参、白菜、干ししいたけを炒めて中華スープ、砂糖、しょうゆで炊き、厚揚げ、うずら卵水煮を入れてさらに煮て水溶きでんぷんでとろみをつけ、最後に生姜汁を入れ仕上げます。以前、家で作…

クリームシチュー

今日の給食は、 クリームシチュー、フルーツコンポート、うずまきパン、牛乳でした。 クリームシチューのルーは、バターと小麦粉で作っています。 隠し味に粉チーズを入れてコクを出しています。 まったりおいしいシチューになりました。

節分献立

毎年恒例の節分献立です。節分にいわしを焼いて食べるといういわれは、いわしを焼くときの臭いにおいで鬼を追い払うという意味があるそうです。 給食では、子どもたちが食べやすいいわしのフライを出しています。節分豆は、一袋に25〜26粒入っていました…