2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グラタン風

2学期の給食が終わりました。 マカロニたっぷりのグラタン風は大人気でした。耐熱容器に入れて、オーブンで焼きたいものです。 (北松尾小の規模では作業的に無理ですが…)

冬至 ゆず

明日は1年で1番日が短い日「冬至」です。 冬至には、かぼちゃを食べて栄養をつけ、ゆず湯で温まって、これからの寒さを乗り切ろう!と昔から言われていますね。給食ではゆずの果汁と皮のすりおろしをつかってゆずしょうゆを作り、 ホキのから揚げにからめま…

食育献立 大根

今週は、4年生で食育授業を行いました。 「いのちをいただく」という絵本を題材にして、「いただきます」の意味を考える授業でした。3クラスとも、命の大切さについて真剣に考えてくれました。

クリスマス献立

今日はクリスマス献立ということで、「チキンカツ」にトマトソースをかけて豪華さを出しました。揚げ物でエネルギーが高くなるので、スープはあっさりコンソメ味の「野菜スープ」です。パンは和泉のみかん果汁を練り込んだ「和泉みかんパン」デザートは、乳…

さわらのてりやき

和食の定番料理です。 子どもたちはさわらもきんぴらもよく食べてくれます。 野菜嫌いの子もきんぴらごぼうは大丈夫なようです。 甘辛い味が食べやすいのかもしれません。さわらのてりやきも、たれが甘辛いです。

きつねうどん

きつねうどんの油揚げは給食室で炊いています。 調味料は砂糖としょうゆのみ、水も入れていますが、とてもおいしくできますよ。

カレーライス

ごぼうチャーハン

今日は朝から、大阪府教育委員会の方が北松尾小給食室の調理作業を見に来られました。 大阪府で5市が選ばれて、さらに和泉市の中の北松尾小学校が選ばれたようです。衛生面についていろいろ指導をしていただき、勉強になりました。 今後の給食作りに生かし…

小松菜とベーコンのスパゲティ

2年生の大根

昨日、2年生が学習園で栽培した大根を収穫しました。 朝1番に給食室へ届けてもらい、いものこ汁に入れました。 おいしかったです。

朝ごはんキャンペーン

給食委員会では、今週「朝ごはんキャンペーン」を行っています。 給食時間に、各教室で、朝ごはんの大切さについて話し、毎日食べるよう呼びかけました。 手作りのキャンペーンポスターも配りました。

大阪しろ菜の煮浸し

大阪しろ菜の煮浸しは、煮るとかなりかさが減るため、白菜を混ぜています。 緑色の濃い部分は、しろ菜のはっぱです。薄揚げとかつおだしと薄口しょうゆであっさり炊きあげました。

卯の花炒り

卯の花炒りは、食べ慣れない子が多く、1人分の分量は少ないのに残ってしまいます。 でも、指導のやり方によってはよく食べるようになります。まず見た目でいやがるので、おからの現物を見せたり触らせたりして興味を持たせて、「だしの味がしみこんでおいし…

サンラータンメン

酸辣湯麺(サンラータンメン)は、すっぱい、辛いラーメンです。 給食なので、辛さは超控えめですが、ほどよい酸味がなんともおいしいです。 残量もとても少なかったです。

新米

今日から、お米が新米(平成27年度産)に変わりました。 昨年に引き続き、品種は、香川県産のキヌヒカリです。新米に変わったことを放送で紹介しました。水分が多くふっくらした炊きあがりでした。

ふれあい給食

今日は、3年生ふれあい給食がありました。 この行事は、給食材料の生産者の方を教室にお招きして、3年児童の質問に答えてもらったり一緒に給食を食べたりしました。3年1組 和泉体験農園 さつまいも 3年2組 和泉エコ農産物 大根・白菜など 3年3組 い…

りんご入りフルーツコンポート

今日のフルーツコンポートには 生りんごと和なし缶、黄桃缶を入れました。 3種類の果物、おいしかったです。