2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

給食レシピ紹介 「ポテトのミルク煮」

もう明日で夏休みが終わりますね。 勉強、運動、お手伝い、お出かけなど、いろいろなことができましたか?2学期の給食は9月2日から始まります。次のブログは9月2日にお知らせしますね。 今日は、夏休みに少しずつ紹介してきた「給食レシピ紹介」最終号…

ミニたんぼ 栽培日記(15)

8月20日の続きです。8月27日(土) 蒸し暑い日が続いていましたが、今日は午後に大雨が降りました。おかげで涼しくなっています。穂が出てきました!最初に穂を確認したのは24日(火)でした。 一気に出てきてびっくりしています。 よく見ると、花が…

調理研究会

昨日、和泉市の給食調理員さんの研修会「調理研究会」がありました。 栄養士も参加することになっていますので、私も参加しました。内容は、 1.「学校給食とはなにか」についてのお話 教育委員会 中井教育次長より 2.ブロック研修会の報告 各ブロック担…

給食レシピ紹介 「ポークビーンズ」

「ポークビーンズ」の作り方教えて〜!とリクエストしてくれたのは北松尾小学校のI先生。 先生の子どもさんが学校で食べておいしかったそうです。市内の小学校はメニューが同じですからね。 子どもの好きな洋風の味付けなので、大豆がちょっと苦手な人もお…

ミニたんぼ 栽培日記(14)

8月13日の続きです。8月20日(土) 今日は雨が降り、涼しく感じます。久しぶりに冷房を使わずに過ごせました。稲の高さは100cm 、2週間前から大きくなっていません。もう背が伸びるのは終了のようです。 よく見ると、とめば(止葉)が出てきてい…

どんな野菜、食べていますか?

お盆も過ぎましたが、まだまだ夏野菜がたくさん出回っていますね。 きゅうりやミニトマトなど、家庭菜園で作っている人も多いのではないでしょうか?夏が旬のトマトやピーマンには、ビタミンCやカロテンなどが多く含まれていて、夏の強い紫外線による害(し…

「野菜バリバリ朝食モリモリ元気っ子」推進キャンペーン

8月は、大阪府の食育推進強化月間です。今週金曜日に、大阪府内のスーパーで食育イベント「野菜バリバリ朝食モリモリ」が開催されます。 楽しいあそびのコーナーがいっぱいあるので、買い物ついでにお子様と参加されてはいかがですか?参加すると食育グッズ…

ミニたんぼ 栽培日記(13)

8月6日の続きです。8月13日(土) 蒸し暑い毎日。最近は最高気温35度以上が続いています。 稲の高さは101cm 、一週間前より1cmしか伸びていません。縦に伸びる時期は終わったのかな?今は、穂ができる成長期だそうです。 茎を1本切り取って…

給食レシピ紹介 「春雨スープ」

春雨スープは、ちゅるっとした春雨が食欲をそそります。 あっさりしているので、どんな野菜を入れても合いそうです。 春雨は、緑豆春雨を使うとおいしいですが、給食では国産のものが手に入らないので、じゃがいもでんぷんで作った春雨を使っています。「春…

物資選定委員会がありました

和泉市の学校給食は、和泉市内の学校栄養士が献立を考え、小中学校ともに同じ献立になっています。 予算や栄養価の調整のために、小学校と中学校は少し献立が異なる日もあります。食材の購入は、 1.各学校で注文して買うもの(野菜、食肉、豆腐、みそなど…

ミニたんぼ 栽培日記(12)

7月30日の続きです。8月6日(土) 台風9号は沖縄から中国の方へ抜けていきそうですね。大阪は蒸し暑い夏空です。 手前右の方に、青じそが生えてきました。また、食べたいと思います。 稲の高さはちょうど100cm 、一週間前より6cm大きくなりま…

給食レシピ紹介 「鶏肉の甘酢あんかけ」

5月10日に実施したメニューです。 野菜たっぷりの甘酢を揚げた鶏肉にかけるので、酢豚のような味付けになります。 野菜をせん切りにするので、ごろごろせず、苦手な野菜も食べやすいでしょう。 酢を使った料理は、暑さで疲れた体にもいいですよ。「鶏肉の…

夏休みの食事

夏休み、子どもたちの食事を3回用意するのも大変ではないでしょうか? 手作りしている人、 外食や、買ってきたもので済ませる人、 あなたはどちらですか?どちらでもかまいません。毎日手作りできなくても、健康を考えて選ぶ ことができればいいのです。毎…

給食レシピ紹介 「ハヤシライス」

給食のハヤシライスは、とーってもおいしいです! ブラウンルーは、10時頃から作り始め、1時間半ぐらいかかります。 その間、学校中に香ばしいルーの香りが漂います。 給食室の上に教室がある5年生はたまらないそうですよ。「ハヤシライス」のレシピ 【…