2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐作り講習会

給食で使用している豆腐、油揚げは、和泉府中にあります今井食品から購入しています。今井食品のご主人を講師に招いての講習会に参加しました。 大豆の種類やにがりについての詳しいお話と、 豆腐、湯葉、おからと豆乳のドーナツの実演がありました。ドーナ…

夏休み 食育課題

一学期の終業式を終え、子どもたちは元気に下校しました。北松尾小学校では、夏休みの食育課題として、 給食献立を募集しています。今年度のテーマは、「秋を感じる料理」です。2学期の給食で、おいしく食べられるような秋らしい料理を考えてみてくださいね…

1学期最後の給食

今日の給食は、 豚肉のごまソース ワンタンスープ 食パン チーズ 牛乳でした。豚肉のごまソースは、「冷しゃぶサラダ」をイメージして作ったメニューです。 給食では、食中毒を防ぐため、最終温度確認したものしか出せませんから、 豚肉は炒め、野菜はすべて…

7月の食育献立は「がめ煮」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、福岡県の「がめ煮」を紹介しました。 ↑給食委員さんが書いたメニ…

2年生 学習園

7月は、給食で夏野菜がたくさん登場しています。2年生は、生活科でも夏野菜を育てているので、興味・関心が深まっているようです。 先週、2年3組が学習園の前で観察日記を書いていました。 とうもろこしとミニトマト、すくすく育っています。 なすとトマ…

たてわり給食

今日は、1年生から6年生まで全学年の児童が混ざったたてわり班で給食を食べました。給食当番は、主に4年生以上の大きい子たちがしました。 初めは、はずかしいのか、静かに食べていたクラスが多かったです。 6年生が盛り上げネタをいろいろ用意している…

黄色いズッキーニ

今日の献立は、 夏が旬あじフライ 夏野菜を使ったミネストローネ コッペパン きなこクリーム 牛乳でした。ミネストローネにズッキーニを使いました。 今日のズッキーニは、横山で栽培されたエコ野菜のズッキーニで、珍しい黄色のまんまるいズッキーニでした…

いためなます

人参と大根を使ったなますは、紅白なますといわれます。 お正月のおせち料理に入っていますね。今日は、夏バージョンのなますということで、切り干し大根を使いました。 給食では、夏に生の大根を使う料理はしません。 大根は冬が旬なので、夏の大根は味も落…

1年生 5分間指導

牛乳を飲めない1年生がちらほらいるので、各学級で給食時間に 指導を行いました。骨のカルちゃんをいうマスコットを紹介し、 いろいろな飲み物に入っているカルちゃんの数(カルシウム量を示す)を 目で見て分かるようにしました。 牛乳1本からカルちゃん…

夏野菜カレー

今日の給食は、 夏野菜カレー 海そうサラダ 牛乳でした。 カレーに入れた夏野菜のパネルを掲示しました。 ゴーヤは細かく切って、塩もみし、ゆでてからカレーに入れました。 あまり苦みを感じない量でしたが、いつものカレーよりは残量が多かったです。

七夕献立

今日のかぼちゃ入りにゅうめん汁は、 和泉市内の中学生が考えたメニューで、 夏野菜のかぼちゃを入れて、つるつると食べやすいみそ汁になっています。かぼちゃ15kgを包丁で切る作業は大変ですが、調理員さんがていねいに食べやすく切ってくれました。七…

マーボー春雨

7月は夏野菜がたくさん登場します。 今日はマーボーなす。 なすは地元でとれたエコ野菜です。 なすが苦手な子も食べやすい味つけで、残量は少なかったです。給食室前の掲示板

減量ごはん

今日の給食は さわらの照り焼き 豚じゃが ごはん 牛乳でした。 7月からごはんの量を基準量よりも減らしています。本来なら、栄養価の基準量を満たした給食を出すことが望ましいのですが、 この暑さの中、エアコンのない教室では、食欲が落ちてどうしても ご…

がんばり賞

6月に給食委員会で企画した 「食器をきれいにしようキャンペーン」 の表彰を行いました。 (キャンペーンの内容については6月21日のブログをご覧下さい。)どのクラスもがんばってくれたので、 シールの個数を賞状に書いて、すべてのクラスに渡しました…

トマト丼

今日の献立は トマト丼 ちゃんこ汁 牛乳でした。 今日は、朝からトマト丼ってどんなん? と話題になっていました。 トマト丼は岐阜県のご当地メニューです。 岐阜県では一年中おいしいトマトを栽培していて、地元の人がこの料理を考え出したそうです。 今日…

むぎむぎ 栽培日記(15)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしました。今日は、6月9日の続きの記録です。 (今までの生長の記録は過去のブログでご覧になれます。)六条大麦は麦茶に使われている大麦なので、家庭で麦茶作りにチャレンジします。収穫して干していた六条大…