2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツときゅうりのごま和え

今日は夏野菜のきゅうりを使った献立。 キャベツときゅうりのごま和えは新メニューでした。ごま和えといっても給食ですから、すべて加熱が原則です。 キャベツときゅうりはゆでて、たれの調味料も合わせて加熱します。 そして野菜と調味料を和えます。 調味…

ピーマンの甘辛炒め

1年生の教室へ行きました。 ピーマンの甘辛炒めは、糸こんにゃくが多くて、ピーマンは少ししか入っていないのですが、ピーマンが苦手な子は食べるのに勇気がいる様子でした。 そこで、私は大きな声で 「ピーマン苦手な子もちょっと口に入れてみて。おいしい…

花豆のポタージュ

今日の献立は、 花豆のポタージュ、キャベツのコンソメ煮、コッペパン、牛乳でした。 今日は、花豆ペースト(北海道産)を入れてポタージュを作りました。 何も知らずに食べると、花豆が入っていることは分からないかもしれませんが、 知って食べると、ほん…

じゃがいものごま炒め

じゃがいものごま炒めには、キタアカリという品種のじゃがいもを使いました。 和泉市の農家さんから直接仕入れたものです。 新じゃがなのでゆでたときにやわらかくなるのが早く、やや崩れ気味になってしまいましたが、ほくほくしておいしかったです。北松尾…

なすのミートスパゲティ

今日の給食は、 なすのミートスパゲティ、もやしとにらのソテー、黒糖パン、牛乳でした。 なすは苦手な子が多いですが、 ミートソースといっしょに煮込んだなすなら食べられる、 と言っていた子がたくさんいました。豚ミンチ肉と玉ねぎを炒めて、トマトピュ…

ひじき梅ふりかけ

和泉市横山の梅干しを使ったふりかけです。 梅干しは、種をとって果肉を包丁で刻みました。ひじきと混ざると、梅干しの姿は見えないのですが、食べるとほんのりさわやかな梅の味がしました。かぼちゃは今年初めての使用です。 年中出回っているかぼちゃです…

たこごはん

↑給食委員が書いたメニュー 今日のたこは、立派なたこでした。 明石産というだけあってとても噛みごたえがあり、おいしかったです。給食委員会のごはん粒を残さないキャンペーンは今日が最終日。 ごはん粒チェック係が厳しく食器をチェックしているクラスを…

6月の食育献立は「いもフライ」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、栃木県のいもフライを紹介しました。いもフライは、蒸したじゃが…

モグモグタイム&ごはん粒を残さないキャンペーン

昨日からの4日間、給食委員会がキャンペーンを行っています。モグモグタイムキャンペーンとは、 学級で、数分間の時間を決めて、その時間はしゃべらずに集中して食べます。 みんなで取り組めたらカードにシールを貼ります。同時に行う、ごはん粒を残さない…

きざみうどん

給食のうどんは、だし昆布と削り節でだしをとっています。100リットルのだし汁をとるのに、だし昆布500gと削り節2kg使います。 この量でだしをとると、濃いめのおいしいだしが出ます。今年度使っている削り節は、かつお、さば、いわしの混合削り節…

ピリ辛豚じゃが

今日の給食は、 さわらの照り焼き、ピリ辛豚じゃが、てづくりふりかけ、ごはん、牛乳でした。ピリ辛豚じゃがは、肉じゃがのアレンジ料理なのですが、いつもの肉じゃがに、 にんにく、にら、白ねぎ、コチュジャン が加わって、深みのある味わいになっています…

給食委員会キャンペーン予告

来週火曜日から金曜日までの4日間、給食委員会がキャンペーンを行います。今日は、各クラスでキャンペーンについての説明をしてくれました。 キャンペーンの題目は、 モグモグタイムキャンペーン&ごはん粒を残さないキャンペーンです。 詳しくは来週。

海草サラダ

給食ではサラダといっても、すべて加熱しています。(食中毒防止のため) ドレッシングも、調味料を合わせて加熱し、ゆでたサラダにかけています。以前は、小袋入りのドレッシングを自分でかけて食べていましたが、 サラダの量に対してドレッシングの量が多…

さばのコチュジャン煮

今日の給食は、 さばのコチュジャン煮、豚汁、ごはん、牛乳でした。 さばのコチュジャン煮は、生姜煮よりも人気があります。 生姜煮との違いは、にんにくとコチュジャンが加わることだけです。豚汁やみそ汁などのみそは、信州みそと白みそを合わせて使ってい…

ペンネのクリームソース

クリームソースといっても、釜で作るときは、牛乳入りのスープといった感じでサラサラです。 子どもたちが食べる頃には、ペンネがスープを吸って、やや伸びた状態になってクリームソースのようなとろみがつくんです。給食は大量なうえ、時間がたってから食べ…

残量調査

今日から3日間、中学校区3校で給食残量調査を行っています。目的は、「食べものを大切にする、食べ残しについて考える」です。暑い時期で最近残量が増えていましたが、今日は、いつもより残っていませんでした。 残量ゼロを目指してがんばってくれたのでし…

じゃこ入りフライビーンズ

6月4日(虫歯予防デー)からの1週間は、歯と口の衛生週間です。 今日は、いつものフライビーンズにじゃこを加えてかみごたえをアップしました。これは、フライビーンズのごまを煎っている作業。 給食では、洗いごまを購入して、釜で煎っていりごまにしま…

鶏肉のごまだれ焼き

鶏肉のごまだれ焼き、とってもおいしくて、たれの材料のことが話題になりました。鶏肉は薄味付きの冷凍鶏肉をオーブンで焼きましたが、家ならもも肉に塩、こしょうして焼くといいです。 そこへ手作りのごまだれをかけました。ごまだれは、みじん切りにしたに…

物資選定委員会

今日の給食は、 ポークビーンズ、ひじきのごまマヨサラダ、うずまきパン、牛乳でした。今日は、物資選定委員会という会議に出ていたため、給食を食べることができませんでした。この会議は、教育委員会の栄養士、和泉市内の栄養教諭、学校栄養職員全員が出席…