2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は石尾っ子フェスタ

明日、石尾中学校で「石尾っ子ふれあいフェスタ」が開催されます。遊びコーナーでは、石尾っ子給食委員会(石尾中学校・緑ヶ丘小学校・北松尾小学校)の子どもたちが野菜クイズをしますので、ぜひ遊びにきてください。参加賞あります。

5年生 食育授業

今日の献立は、 親子丼、チンゲンサイのオイスター炒め、牛乳でした。 給食は完全加熱が原則なので、半熟の親子丼にはなりません。 90度以上になるまでしっかり加熱しているので、卵は、ぽろぽろになってしまいます。 が、削り節のだしや干ししいたけ、鶏…

4年生 仕事リーフレット

4年生が国語の学習で仕事リーフレットを作りました。 学校で働いているいろいろな職業の人に、インタビューをしたり写真をとったりしてリーフレットを作成する活動です。栄養士と調理員の仕事について調べた人もいました。 できあがったリーフレットを見せ…

3年生 ふれあい給食

今日は、給食の物資納入業者さんを招いての3年生ふれあい給食を行いました。招待客は 3年1組 いずみの里(横山みそ、梅干し) 3年2組 エコ農産物を作る農家さん 3年3組 豆腐店 3年4組 魚卸業者 今日の給食には、上の4名の方が届けてくれた食材が使…

きのこのトマトクリームスパゲティ

「きのこのトマトクリームスパゲティ」は大人気メニューです。 レシピは、もりもりニュース11月号に掲載しました。もりもりニュースをご覧になりたい方は、 北松尾小学校ホームページ 食育のコーナーからどうぞ! http://www.city.osaka-izumi.lg.jp/schoo…

和泉のみかん

和泉市は、大阪府の中でも最大級のみかんの産地です。 今日は、JAいずみのさんから和泉市の小中学校に無償でみかんをいただける予定でしたが、今年は不作のため、無償提供が中止になりました。 そこで、北松尾小学校では横山のみかん農家から直接購入するこ…

ハヤシライス

今日の献立は、 ハヤシライス、三色ナムル、牛乳でした。 ハヤシライスは超人気メニューです。 昨日から「楽しみ〜」と言っている人がたくさんいました。 今朝も、ある調理員さんが出勤したとき、先生に「楽しみにしてます。」と言われたそうです。 期待通り…

ふかしいも

今日の給食は、 厚揚げの中華煮、ふかしいも、コッペパン、バター、牛乳でした。 ふかしいもは、さつまいもそのものの味を味わうため、甘みのある「なると金時」を使用しました。1人分 約60gに切り分けて 釜で蒸しました。 全校920人分のさつまいもを…

11月の食育献立は「河内のっぺ」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。全国を旅するこんちゃんですが、今月は大阪に戻って一休みすることにしま…

清潔に給食の準備をするキャンペーン

今日の献立は 洋風おでん、りんご入りフルーツコンポート、うずまきパン、チーズ、牛乳でした。 りんごは、山形県産の蜜入りりんごが入りました。 皮をむいて小さく切り、シロップで煮ました。 りんごが煮えたら、缶詰のパインと黄桃を入れて再加熱したらで…

切り干し大根と金時豆の煮物

和泉市で昔から食べられている郷土料理です。金時豆は先に甘く煮ます。 切り干し大根はだし汁と砂糖、しょうゆで炊き、最後に煮ておいた金時豆を入れます。金時豆は苦手な子どもが多いので少なめにして入れました。 少し入るだけで、色合いがきれいです。味…

大根サラダ

今日の献立は、 カレーライス、大根サラダ、牛乳でした。 大根サラダは、大根、人参、コーンのゆで野菜サラダです。ドレッシングは、梅干しを細かく刻み、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油と合わせて作りました。 この梅干しは、昨日の白みそ作りでお世話になった…

PTA白みそ作り講習会

今日は、PTA厚生委員会の企画で、白みそ作り講習会が行われました。 お母さん方と教員合わせて20名の参加がありました。講師は、給食のみそでもお世話になっている「いずみの里」から来ていただきました。まず、米こうじに塩を混ぜ合わせます。 ゆでた大豆…

さんまのかば焼き風

さんまのかば焼き風は「風」がついていますね。 これは、「かば焼き」という調理法を給食室ではできないので、別の作り方をしているからです。さんまの開きに片栗粉をまぶして、油で揚げます。 かば焼きのたれを砂糖、しょうゆ、みりん、生姜汁で作り、揚げ…

豆乳シチュー

今日の献立は、 オムレツのきのこソース、豆乳シチュー、アップルパン、牛乳でした。 豆乳シチューは削り節のだしと豆乳、白みそで作る和風シチューです。 乳製品を使っていないので、乳アレルギーの人も食べられますし、ルーでなく片栗粉でとろみをつけてい…

関東煮

今日は寒いですね。 温かい関東煮で心も体もほっこりしたと思います。もやしのピリ辛炒めも、ちょっと作り方を工夫しておいしくできました。今日は午後から泉北クリーンセンター(ゴミ処理場)の見学会に行ってきます。

夏休み食育課題採用メニュー(2)

夏休みに、給食の献立を考える食育課題を出しました。 今日は、5年生代表メニューに選ばれた 「小松菜としらすのふりかけ」を実施しました。 カルシウムたっぷりとれるこのふりかけの 材料は、小松菜、ちりめんじゃこ、ごま 調味料は、砂糖、しょうゆ、酒、…

タンタン麺

担担麺は、本来できあがったラーメンの上に肉みそをトッピングする料理ですが、給食では釜の中で混ぜた状態で提供しています。教室で各自トッピングできれば、本物に近い食べ方になりますが、肉みそをうまく配分できないと配膳に時間がかかってしまいますし…

くりごはん

年に一度のくりごはんです。 職員室では朝から、 「今日はくりごはんやな。たのしみ〜」 という声が多く聞かれました。 国産(主に熊本県)のむき栗を入れた薄味のたきこみごはんでした。 子どもたちもたくさん食べてくれ、残りは少なかったです。

おおむぎ こむぎ日記(1)

バケツ稲が無事収穫を終えたので、次は米の裏作として栽培される麦の栽培に挑戦します。 大阪では麦の栽培風景を見ることがないので、めずらしいかもしれません。10月27日に種まきをして、土が乾かない程度に水やりをしていると、1週間で芽が出ました。…

ホイコーロー

ホイコーローは、豚肉とキャベツの炒め物(中国料理)で、回鍋肉と書きます。この名前の中国語の意味を調べてみました。 この料理は、中華鍋でキャベツを炒めて、1回取り出し、もう一度その鍋で豚肉を炒め、取り出したキャベツを鍋に戻して炒め合わせます。 …