2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳シチュー

今日の献立は、 豆乳シチュー ひじきのごまマヨサラダ アップルパン 牛乳でした。 豆乳シチューの作り方 油で鶏肉、人参、玉ねぎを炒めて塩・こしょうし、 削り節でとっただし汁を入れて炊き、 白菜、じゃがいも、丸大根を加えてやわらかくなったら 豆乳、白…

手作りふりかけ

今日の鯖の塩焼きは、ノルウェー産さばを使用しました。 脂がよくのっていて、オーブンで焼くと、じゅわ〜っと脂が出てきました。 皮までぱりっと焼けて食べやすく、好評でした。手作りふりかけは、 肉じゃがを炊くためにだしをとったので、そのだしがらの削…

きつねうどん

今日の給食は、 きつねうどん もやしと小松菜のソテー コッペパン マーマレード 牛乳でした。 うどんの日は、麺の量が少量のため、パンがつきます。 今日は、人気のきつねうどんでした。 きつねは、油揚げさえあれば、家でも簡単に作れます。この写真は、何…

給食週間献立 3日目

中学生が考えたこの献立、 食欲アップ!挽き肉のピリ辛炒めは信太中学校、 食べるにんにくパワースープは郷荘中学校 の生徒が考えてくれました。献立名がユニークで、朝から楽しみにしている人が多かったです。挽き肉のピリ辛炒めは、甘めのみそ味でした。 …

給食週間献立 2日目

今日は、地元の食材をたくさん使って、和風献立を作りました。担任の先生が学級で指導できるよう、お手紙を配りました。 今日のさわらは、予算の調整で、いつもより質の良い物を選びました。 臭みがなく、おいしいさわらでした。

1月24日は給食記念日

今日から1週間、全国学校給食週間です。 和泉市では、24日から28日の3日間、給食週間献立を実施します。 今日は「昔なつかしの献立」がテーマでした。さらっとしたカレースープは、50歳代後半の先生がなつかしいと言っていました。 ちくわは、青のり…

おおさかしろなの煮びたし

今日の給食は、 みそおでん 大阪しろ菜の煮浸し ごはん 牛乳でした。 大阪しろ菜は、くせのないあっさりした野菜です。 かさが出にくいので、白菜とミックスして、薄揚げも入れました。 削り節のだし汁と、みりん、うすくち醤油であっさりと煮ました。

わかめラーメン

わかめラーメンは、無添加の鶏がらスープの濃縮缶を使って作りました。12時前に職員室から給食室まで通じる廊下を歩くと、ラーメン屋さんのようなスープのいい香りが漂ってきました。お昼が近づくと、給食室からいいにおいがしてきて、どんなおかずかなぁ…

ハヤシライス

今年度初めて、牛肉を使用しました。 牛肉は、放射能検査証明書付きの北海道産牛肉でした。 久々の牛肉入りハヤシライス、おいしかったです。大根サラダは、大根、コーン、人参をゆでて、手作りのしょうゆドレッシングをかけたものです。 大根は、おうちなら…

信太ごはん

今日の給食は、 信太ごはん、はりはり鍋、うずら卵のカレー煮、牛乳でした。 信太ごはんは、郷土料理ではありませんが、給食メニューとして生まれました。 その由来を掲示しました。 はりはり鍋は、大阪の郷土料理で、もともとはくじら肉と水菜を使った料理…

いずみをギュッとつめこんだみんなの食育報告会

和泉市役所内のコミュニティセンターで 「いずみをギュッとつめこんだ みんなの食育報告会」がありました。 保育園、小・中学校、いずみの里、JAいずみの、市PTA協議会、地域活動栄養士会、食生活改善委員会の代表がそれぞれの立場で取り組んだ食育につ…

1月の食育献立は「けの汁」

月に一度の「食育献立」の日です。 食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。今月は、青森県の「けの汁」を紹介しました。 けの汁は、青森県の郷土料…

6年 郷土の料理を調べよう

6年生は、12月と1月の2時間、家庭科で郷土料理について学習しました。冬休みに「我が家の雑煮」について調べる宿題が出ました。 大阪の和泉市に住んでいる子どもたちですが、家で食べている雑煮は家庭によって様々で、誰1人として同じ雑煮がないほどで…

きつね丼

きつね丼ってなに?と思われるかもしれませんが、 卵を使った丼物で、和泉市の給食オリジナル料理です。児童が発案した料理なのですが、 和泉の信太の森の葛の葉伝説に出てくるきつねをイメージして きつねの好物といわれるうずあげと厚揚げを入れています。…

カレーうどん

カレーうどんは、子どもだけでなく、先生も喜ぶメニューです。作り方は、 1.削り節でだし汁をとる。 2.うどん(乾麺)はゆでて水で冷ましておく。 3.豚肉を炒め、せん切りにした人参、玉ねぎも加え炒める。 4.だし汁を加えて煮る。 5.カレールウを…

給食開始

3学期の給食が始まりました。今日の献立は、 白玉雑煮(和泉版) さんまのかばやき風 ごはん 牛乳でした。 給食では毎年1月に、地元和泉市で昔から伝わる雑煮を出しています。 人参、大根は和泉市の室堂町で栽培されたエコ農産物。 みそは、いずみの里で作…

雑煮

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。お正月、お雑煮は食べましたか? 雑煮って、家庭によって食べているものが全然違いますよね。 特に出身地の違う人同士が結婚すると、また違う雑煮が生まれたりしておもしろいです。私は香…