大根の煮物

昨日2年生が学習園で収穫した大根を給食で使うことになりました。
全校児童分の量はとれなかったので、いつもエコ野菜を持ってきてくれている農家さんの大根も使いました。

朝9時。2年生が給食室に大根を持ってきてくれました。
葉っぱをとって、きれいに洗ってくれていたので助かりました。
お手紙も一緒にいただきました。

「大きいのやら小さいのやら、2年生みたいにかわいいね。」
と言いながら皮をむく調理員さん。

「きめが細かくていい大根やなぁ。」と言いながら
細かく切っていく調理員さん。

昆布とかつおでとっただし汁に豚肉を入れ、
ゆでておいた大根と砂糖、しょうゆ、みりんを入れて煮ました。

おいしい煮物のできあがり。

2年生の教室を回ると、どの子も笑顔で「おいしい!」
と答えてくれました。

自分たちで育てた大根を、調理員さんに調理してもらって
給食で食べると、苦手な野菜も食べられるんですね。

寒くて忙しい一日でしたが、心が温かくなりました。