卯の花炒り


給食の卯の花炒り(おからの煮物)はとってもおいしいです。

作り方を紹介します
鶏ミンチ、人参、干ししいたけを油で炒め、削り節でとっただし汁を加え、砂糖、しょうゆで味つけします。
おからを入れて煮含め、青ねぎを入れてできあがり!

卯の花炒り」という料理名がついたわけは、卯の花という白い花に、ふわふわしたおからが似ているからのようです。

今日は3年生の教室へ行きました。
ボールにおからがたくさん残っていたので、「もっと食べてくれる人?」とたずねると、たくさん手が挙がりました。
少しずつほしい人に配ってあげるとボールは空っぽに。

おかわりにはいけないけど、入れてもらったら食べられるんですね。