清潔に給食の準備をするキャンペーン

今日の献立は
洋風おでん、りんご入りフルーツコンポート、うずまきパン、チーズ、牛乳でした。

りんごは、山形県産の蜜入りりんごが入りました。

皮をむいて小さく切り、シロップで煮ました。
りんごが煮えたら、缶詰のパインと黄桃を入れて再加熱したらできあがりです。

11月は、給食委員会の取り組みで、
「清潔に給食の準備をするキャンペーン」を行っています。
給食委員が教室へ行き、給食準備中に気をつけるポイントを絵を見せながら話しました。

手洗い、エプロン、帽子、マスク、配膳台、机をふく、などですが、事前調査では、せっけんを使わず水だけで手洗いをしている子が多いのに驚きました。
給食委員の呼びかけに加え、担任による衛生指導も行い、衛生への意識を高めようとしています。