PTA白みそ作り講習会

今日は、PTA厚生委員会の企画で、白みそ作り講習会が行われました。
お母さん方と教員合わせて20名の参加がありました。

講師は、給食のみそでもお世話になっている「いずみの里」から来ていただきました。

まず、米こうじに塩を混ぜ合わせます。

ゆでた大豆をつぶします。機械を使うと簡単でした。

麹と大豆をよくこね合わせて丸めます。

容器につめて、あとは家に持って帰って30〜40日熟成させるとできあがり。
お正月の白みそ雑煮に間に合いそうです。

白みそ作りのあと、茶話会を行いました。
子どもの携帯電話や、学校生活、中学校のこと、サイバー被害の話等、話題がつきることなく、大いに盛り上がりました。