むぎむぎ 栽培日記(12)

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。

今日は、5月12日の続きの記録です。
(今までの生長の記録は過去のブログでご覧になれます。)

種まきをしてから29週間になりました。(11月19日より)

大麦はもう緑色が消え、収穫時期を迎えました。

二条大麦

穂がうすい黄土色(枯れた色)になったのではさみで根元を切り、収穫しました。
(左奥に見えているのは小麦ですよ。)
粒が並んできれいですね。生け花にも使えそうです。

束ねて軒下に吊るして干します。

六条大麦

こちらも収穫しました。

大麦でも種類が違うと、穂の形もこんなに違うんですね。
六条大麦は、穂がこんもりと小さいです。

小麦

小麦はまだ緑色の部分が多いので、収穫できませんでした。

麦は米の裏作として栽培されるといわれますが、
麦の収穫が終われば、田植えの準備の時期ですね。
栽培をしてみて、裏作の意味がよく分かりました。