1年生 はしの持ち方指導

今日の給食は、
豚丼
ポテトサラダ
牛乳
でした。






先週から今週にかけて、1年生に、はしの持ち方の指導を行いました。

1年生のはしの持ち方をひとりひとり見ていくと、正しい持ち方がきちんとできている子は、クラスで2〜3人程度でした。

持ち方を教えてあげるとその場でできるようになる子もいました。

でも、おかしなくせがついている子もたくさんいたので、
「おうちで毎日練習したらできるようになるよ。」と励ましました。

おはしの持ち方ができないと、うまく食べ物がつかめずにいらいらしたり、
食事をするのに時間がかかったりして、食事を楽しむことができません。

おうちの方はきちんと教えることができますか?

1.えんぴつを持つように1本を持つ。

2.点線の部分にもう1本を入れる。

3.上手に持てたら上のはしだけ動かす。


少年写真新聞社 食育ブックより)