マーボーはるさめ

今日の献立は、
マーボーはるさめ
焼きしゅうまい
食パン
りんごジャム
牛乳
でした。

マーボーはるさめに使う春雨は、
国産の甘藷でんぷん・馬鈴薯でんぷんを原料にした春雨を使用しています。

数年前までは、中国産の緑豆春雨を使用していましたが、
できるだけ国産の材料を使うようになりました。
味は、緑豆春雨のほうが細くてこしがあり、おいしかったように思いますが。

しゅうまいは、無添加の冷凍しゅうまいを購入し、
スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きしました。
焼き目がほどよくつき、肉汁が皮にしみこんで、歯ごたえがあり、
おいしかったです。

今日は、教頭先生が検食をしてくれましたが、
「マーボー春雨、めちゃめちゃおいしい!」と言って
食べてくださいました。