ラーメン


給食のラーメンには、棒状の乾麺を使っています。
ゆでて、水で冷まして、熱い汁に入れるのですが、仕上げる時間が12時10分。
子どもたちが食べ始める時間は12時50分頃。
この40分の間にみるみる麺が伸びて、汁はほとんどなく、ラーメンとはいえないものになってしまいます。

いつも麺は堅めにゆがくよう心がけていますが、
今日はさらに堅めに、まだ芯が白い状態でゆで上げる方法をとってみました。
結果は…。2年1組で撮影したラーメン↓

やっぱり伸びています。
見本のラーメンと比べると、麺の太さの違いが分かりますよね。
汁もほとんどありません。

でも、教頭先生からは
「いつもと比べると麺がしっかりしているし、汁が残っていてスープの味が分かった。おいしかった!」というお言葉をいただきました。

工夫の成果があらわれてうれしかったです!