1年生 えんどう豆のさやむき

今日は、旬のえんどう豆のさやを1年生にむいてもらいました。

八百屋さんから購入したのは、和歌山県日高産の「うすいえんどう」です。
1時間目に、教室でむきました。

はじめてする子もいて、最初はとまどっていましたが、慣れてくると楽しそうでした。
豆のにおいをかいで、「いいにおい!」とにっこりする子も…。

クラスの代表の人が、給食室まで届けました。

あのねちょうに、さやむきのことを書きました。
上手に書けていますね。

給食時間です。
自分でむいた豆が、チキンライスに入って登場!
残す子はほとんどいませんでした。
豆が苦手な子は多いはずなんですけどね。
体験を通じて、食べてみたいという興味がわくのだと思います。