おおむぎ こむぎ日記(8)

おおむぎ こむぎ日記(7)5月1日 の続きです。

収穫の時期を迎えました。
肥料不足か、ひ弱な実にしかなりませんでしたが、麦らしくなりました。

朝、収穫をしていたら登校してきた1年生が珍しそうに見ていきました。
米と違って、麦の穂なんて身近にないですものね。
二条大麦は、ビールのもとになります。
六条大麦は、麦茶にしたり、麦ご飯に入れたりします。
小麦は、挽いて小麦粉にし、パンやケーキ、麺類などを作ります。揚げ物の衣にも使います。

刈り取った穂をひもで縛って、逆さまにして吊して干しました。

これは、ひげをとった状態で写真をとったものです。
違いがよく分かりますね。