給食週間献立 2日目

今日は、和泉市内の中学生が考えた献立を実施しました。
骨を強く!!相性汁、サケの塩焼き、ひじき梅ふりかけ、ごはん、牛乳でした。


和泉市内の中学校すべてで、夏休みに、給食の汁物を考える宿題が出ました。
その中から、各校1つずつ採用し、今月から毎月、給食に取り入れていきます。

「骨を強く!!相性汁」は、ベーコン、人参、大根、つきこんにゃく、さつまいも、小松菜が入っています。
だし汁で材料を煮て、牛乳、みそを入れてできあがり。

カルシウムの多い牛乳と小松菜を使って、「骨を強く!!」というわけですね。
さらに、和風だしと、牛乳と、みその味が合うので、「相性汁」という名前もアイデアですね。

職員室では、「豆乳が入ってるの?」という声も。

給食コーナーの掲示物です。
給食はお椀ひとつ。
戦後、給食が再開された頃の子どもたち、みんなおなかをすかせていたんでしょうね。