明けましておめでとうございます

冬休み、いかがお過ごしですか?

私は鹿児島へ旅行に行ってきました。
鹿児島ならではのおいしいものを味わってきましたので、紹介します。


こちらはホテルでの夕食。
左に見える茶碗蒸しの上にあるのは黒豚の角煮。(みそ味・とろけるようにやわらかい!)
その上の白いお皿には、大隅牛のステーキ(からめてあるソースもおいしかった。)
右のお造りは、まぐろ、かんぱち、いか。(鹿児島ではかんぱちがよくとれるそう。)
その左の黄色い皿にはきびなごのお造り、酢味噌で食べました。(鹿児島はきびなごが有名)
その左の角皿にはかつおの照り焼き。(かつおもたれもすごくおいしかった)
黄色い皿の手前には鯛の子の煮物。(上品な味付けでした)
その手前のレモンがのっているのは、くらげコチュジャン和え。
(くらげもよく食べるそうです。他の宿ではお造りで出てきました。こんなに白くてぷりぷりのくらげは大阪では見かけません。)
右のお椀には、白子ジュンサイ松茸の吸い物。(高級食材ばっかり!)
お米は鹿児島産の伊佐米。(おいしいごはんでした。)


これは、奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」です。
これが食べたくて、鹿児島市内で専門店を探しました。
お茶碗にご飯を入れ、四角い皿にのっている具を少しずつご飯にのせます
そして、右上の鶏スープ(塩味であっさり、澄んだ色のスープ)をかけていただきます
具は、鶏肉、あおさノリ、しいたけ、錦糸卵、青ねぎ、漬物いろいろ、きざみノリ
鹿児島では、この鶏飯が給食の人気メニューナンバーワンなんだそうですよ。
給食ではどんな出し方をするんでしょうね。


これは霧島の農産物直売店で見つけたかぼちゃ
汁物に入れるとおいしいとお店の方が教えてくれました。