6年生 食育授業(家庭科)(1)

「地域の料理を調べよう−お雑煮から分かる郷土の食事−」
というテーマの食育授業を家庭科の先生と栄養教諭で行いました。(6年生5クラス)

冬休み前と冬休み明けの1時間ずつ、計2回の授業でした。

1時間目の授業では、
1.日本全国の郷土料理について発表し合い、

2.給食で毎月出される食育献立(4月から12月までの全国各地の料理)について振り返り、
3.和泉市でとれる農産物について知り、
4.全国各地の雑煮の紹介(画像)を見ました。

そして冬休み、我が家の雑煮を調べる宿題が出ました。
みんなの家ではどんなお雑煮を食べるのかな?

◎授業の様子
各地の料理については、県民ショーなどのテレビ番組でよく知っているかな?と思っていましたが、意外と知らない子が多かったです。
食育献立は、忘れてしまっている子が多かったですが、献立表を見て思い出してくれました。
和泉市でとれる農産物については、給食でも紹介しているんですが、北松尾校区の子どもたちはあまり知らなかったようでした。
全国各地の雑煮の画像は、見たことのないいろいろな雑煮にびっくりしていました。

ではまた次回、2時間目の授業について紹介しますね。