みかん

本校でもインフルエンザがはやってきました。
明日、1年1組と1年5組が学級閉鎖による休校となりました。

給食は、寒さのせいもあって、いつもほとんど残らない牛乳が、
今日は、53本と飲み残し4リットルもありました。
体調の悪い子ども、欠席者が多いんですね。

現在温州みかんは大阪・泉州の各地域で栽培されています。
特に、和泉市岸和田市は昔から栽培が盛んで、それぞれ大阪府全体の生産量の第1位、第2位を占めています。

今日の給食のみかんは、本校用務員さんの家族が栽培したみかんでした。
今年のみかんは、ふわふわとした大ぶりのものが多く、味もうすくてあまりできがよくないそうです。
でも愛情のこもったみかん、おいしくいただきました。