今日は給食記念日

1月24日は、「給食記念日」。今日からの1週間は、「全国学校給食週間」です。

学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、お弁当を持って来られない子どもたちのために、おにぎりと漬物や焼き魚を出したことが始まりとされています。
その後、各地に広まっていきましたが、戦争のために一時中断されました。

戦後、昭和21年12月24日から東京、神奈川、千葉で学校給食が再開されました。
これを記念して毎年、冬休みと重ならない1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としています。

和泉市では、今日からの3日間、「もっと給食を知ろう」というテーマで、献立を工夫しています。
今日は、「昔人気のあった給食」でした。
昔は中華麺で作っていましたが、今は、中心温度の上がりやすいスパゲティ麺を使っています。

給食コーナーの掲示